2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追伸

原信のシルバーカード(65歳以上が使える)を持ってます。大分傷んできたので、店員さんに「このカードの有効期限はいつまでですか?」 と聞いたんだけど、速効で答えが 「死ぬまでです」(>_<) そりゃそうだけど、傷んだカードの更新のつもりがぁ、、、 店員…

今日は健康診断

今日は幸町の「さいわいプラザ」で健康診断。毎年ここでネット予約して利用。なんと今年70歳の私は無料でした。びっくり!!うれしい反面ちと複雑。毎年血糖値と肥満を言われるのは恒例行事。このプラザでの検診は唯一全部の項目が1回でできる場所らしい。…

寿町納涼祭終了

8月26日(土)納涼祭当日朝から大汗かいて準備。祭りの際は色々動いていて写真撮れなかった(スマホ忘れた)。この画像は、翌日朝6時からの撤去作業です。強者どもの夢の後。年々高齢化が進み、あと何年続くのか考えてしまう次第。ま、次の班長は我が身も高…

くそ暑いのに、コーヒー

私、アイスコーヒーは嫌いです。インスタントコーヒーはあまり得意ではありません。猛暑でも、コーヒーはホットなんです。それも、銘柄はスタバの「カフェベロナ」一点張り。これにたどり着くまで色々試行錯誤さました。一気に200円の値上りです。改めて一杯…

テレビCM なんかなぁ〜

スポンサーからみれば、売り上げ増加を狙って効果的なCMを作るんだろうけれど、音がいきなり大きい、画面が派手等番組の雰囲気が合わない等と全部が全部センスがいいとは思わないのは私だけ?お宝番組や大喜利なんかは録画して、CMは飛ばす方が楽。昔、ビデ…

暑い?熱い?アツイ?アッチェエ!!

何が何だか、とにかくひでえ暑さ。塾で使っている楽天のwifiモデム、本体の温度が上がりすぎて、作動停止だと。初めてです。日当たりのいいところに置いてるからな。思考停止するほどの暑さ。ブログの更新もままならず。毎年こんな状況だとライフスタイルも…

もう満タン!!

基本的に処理水は安全レベルまで薄めて海に流すしかないでしょうね。風評被害や恣意的に汚染水と意地悪する国があったりしてさすが「いちゃもん」国家もありますね。ひとつ提案があります。 いっそ福島産の水産物は全て国内で消費したらいかがでしょうか?そ…

出た出た!新米!

新保の原信での一コマ。この三日間、米が底をつき、最初の2日はパンで我慢したけど、さすが3日目はだめでチンご飯で朝食。明日から新米でご飯を食べれるぞ。しかし、売れ残ったコシヒカリなんかのブランド米はどうなるんだろう。そういえば、「コシヒカリ…

3日草刈り三昧

3日間かけて、マルガリータで草刈りばっか。でも、とてもきれいになり、満足。かりたてのパークで最初に愛犬ダンを走らせる事が出来るのは特権ですな。最近はサッカーボールがお気に入り。最初は口を広げて噛もうとしたけれど無理だとわかったら鼻先で押し…

なす好きの私

なにしろナスが大好きで、味噌汁、油の素揚げ、漬物と毎日何かしら作ってます。ナス漬けを少したくさん作ろうとしたとき、突然の豪雨と雷。愛犬ダンは雷は天敵!ブルブル震えてパニック状態に。誕生日が8月3日の長岡生まれ。花火が盛んになっていたときの…

なじらーて

「なじらーて」に「レストランなかた」のレトルトカレーが大人気です。その中でも10杯カレーの売れ行きが好調とみえて、買えないときも。行った時は野菜、壊れ菓子、ナカタカレーが定番です。なにしろ、地場の農産物が豊富なのがいいです。お勧めの店の一…

稲保ドッグパークの草刈り

16,17日と稲保ドッグパークの草刈り。夫婦2人で全部やりました。相方も、私の素晴らしい指導のお陰ですっかり運転上手になりました。所詮パワーの無い芝刈り機マルガリータなので、ここまで草が伸びると機械と会話しながら運転しないとエンストやら異臭騒…

保冷剤ベスト使ってみた

暑い中、このベストを着用し稲保で訓練(遊び)。なんとか使えそうです。保冷剤をベストに入れたままそっくり冷凍するのがお勧め。冷えて固まったやつを服に入れるのは大変だし、いずれ破けそう。Aフレの頂上で止まらせて記念撮影。なんか偉そう。もうなんだ…

村上の岩牡蠣

頂き物ですが、岩牡蠣ってものすごく殻が分厚くておまけに不細工で、どっちがどっちかわからんですな。ペンチやらニッパで苦戦してようやく空ける場所がわかりました。当たりもあれば小さいはずれもありで、養殖とは大分おもむきが違います。おいしかったか…

9月18日(月・祝)ドッグフェスティバル

10:00~13:00 ハイブ長岡にて動物愛護ふれあいフェスティバルが開催されます。愛犬ダンも参加の予定。紹介の写真を探したところ、出るわ出るわ!ある生徒に言われましたが、「先生のスマホの写真ってさ、犬と食べ物しか出てこない」と言われるくらい…

さすが文具館

替え芯を買ってしばらくすると、何のペンだったかわからなくなることがしょっちゅう。意を決して文具館へ直行。するとあっという間に「これはこのペンで、こちらは今廃番となっていまして、互換性のあるのはこちらのペンです」と即座に対応してくれました。…

犬もクールビズ

なんと、猛暑対策ウェアですがな。そこらじゅうに冷媒が仕込んであるんです。水浴びもいいけれど、犬はやっぱり走ってなんぼですね。楽しそうに猛暑の中走ってます。でも油断禁物、早めに切り上げて(こっちがもたない)冷房の効いた室内へ直行。はやく秋が…

お楽しみ会にて

8月5日(土)教室でお楽しみ会のひとこま。科学講座は鏡の不思議、表面張力の実験など盛りだくさんで盛り上がり最高。じゃんけん大会あり、抜き打ちでの漢字テストありでした。その中で秀逸な実習は、「マヨネーズ」作りでした。ひたすら混ぜる混ぜる混ぜ…

写真が届きました

演奏の風景です。兎に角アッチェ!2重奏も沸騰気味。なんとかこなしました。以下メール 関様 先日は遠い所、またあの酷暑の中 楽しいステージをありがとうございました。 お客様が作業所のほうに�集中してしまい、 せっかくのステージに観客が少なくて大変…

愛犬ダン5歳の誕生日

8月3日は愛犬ダンの5歳の誕生日。枝豆、犬用ケーキ、ビーフ入りのご飯。オレンジ系のLED下での撮影なので、色はいまいちだけど、ごっつぉです。私が仕事から帰るまで待たせたので飢餓状態で吠える吠える。犬は飢餓状態だと吠えることがわかった。枝豆は、私…

お前、帰国子女か!!!

困りました。「フーガと短調」並み。言葉知らんねぇ(>_<) (1)□に体の部分を表す漢字を入れて、それぞれの意味に合う慣用句を完成させなさい。問題:本心を打ち明ける。 答え:□を割る=胸を割る 問題:落ち着いて、じっくりと物事に対する。 答え:□を据…

暑中見舞

アッチェ!!愛犬ダン専用のプールです。あんまり水は怖がらないようです。ちとおもちゃが足りないので、ダイソーで買いましょう。あっちゃ過ぎです。ちと涼しい気分になりましたか?だめかぁ!

ノラ・クチーナ長岡店

事務吉近くのイタリア料理の店。ノラは地元の野良仕事で出来た食材をお料理(Cucina)して提供するんだそうな。面白いネーミングですね。その店で頼んだテイクアウトのオードブル。あんまりイタリアの雰囲気ではないような。お店に入るのはちと勇気がいるおし…

個人指導時代の私の機関誌より

日報の記事から発展して、言いたい放題。別件ですが、今年から模試の採点業務が模試会一択となりました。塾での採点も認められていたのですが、どうも塾によっては自前の採点に忖度があったのではと勘ぐってしまいます。模試の品質向上に一票!模試の成績は…