なす好きの私

なにしろナスが大好きで、味噌汁、油の素揚げ、漬物と毎日何かしら作ってます。ナス漬けを少したくさん作ろうとしたとき、突然の豪雨と雷。愛犬ダンは雷は天敵!ブルブル震えてパニック状態に。誕生日が8月3日の長岡生まれ。花火が盛んになっていたときの誕生だから、もう少し耐性があってもいいようなものですが、全然だめ。だっこひもで体をしっかり密着すると安心して震えが止まります。しかしこれだけ暑さが続き、雨が降らないと、根っこの浅い草花は枯れちゃいますわな。毎年こうなんだろうか。やだね。エル・ニーニョってのは、私のつたないスペイン語の知識では、男の子で、ラ・ニーニャとは女の子だと思うけど、面倒くさいから調べない。エルは男性名詞の前に必ず付く英語のTHE、ラは女性名詞の前に付くTHE。スペイン語は、一切省略のない言語なので普通に話しても自然と早く聞こえます。またスペイン語の勉強始めようかな。ラ・フォトコピアドーラはコピー機のこと。やっぱり単語が長いよね。何故かコピー機は女なんですね。同じ事を何度でも繰り返す我慢強いからか、それとも?深掘り禁止(*^▽^*)

「箱入り木材先端火薬付き当てこすり発火器」=「マッチ」

確かに省略がないと長いから、早く口になりますね。ははははは。

マッチの正式名称は創作です。