2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

五泉の帰り

五泉の本家に寄ってきました。毎年恒例の里芋の買い付けと称していますが、どっさり里芋と米を頂いて帰ってくるのです。兄も随分歳をとりましたが私も以下同文。話題はお互いの健康状態の報告及び傾向と対策。対策なんて無いよね、シップも薬も気休めですな…

英語単語の覚え方

日本の月の数え方は1~12に月を加えればいいのだけれど、英語は全部違うからやっかいです。その中で、私が教えた覚え方で人気の方法がたったひとつあります。それは8月で、「August」 。教え方が無責任。 私:「なあ、8月は夏で暑いよなぁ〜。暑い夏休みに…

堤防もいつの間にか「落ち葉ロード」

季節の巡りが早いこと早いこと。春見事な桜が咲いて、ピンクロードになり、酷暑が終わったと思ったら落ち葉ロードに変身。落葉樹の葉っぱというのは、いわばブラック企業と同じなんだってチコちゃんが言ってた。働くだけ働かせて、用が済んだらさようなら。…

氷結無糖7%

なんと20円も違うじゃないの!128円は良食食品館で、108円はチャレンジャー。待てよ、チャレンジャーは月間奉仕品か?でも20円の差は、飲んべえには大きいな。たまに良食食品館でマルちゃんの「QTTA]が118円で売り出す事があり、これは買いです…

今年の干し柿は全部だめ

400個以上頑張って作った干し柿。例年にない暑さで、皮だけ固くて中身がジューシーになっただけじゃない。小鳥かなんかが食い荒らしたのか、実は穴だらけでカーポートの天板はこの有様。こりゃだめだ。早朝全部回収に行って作業が終わる寸前、ブーンという羽…

やっぱ辛い!!

真っ赤なかぐらなんばんだけで作った「かぐらなんばん味噌」。とてもじゃないが辛くて食べ物の領域を超えている。今日青いやつを買ってきて粉砕後、鬼のような赤いやつに混ぜて、少しは食べやすくなったかなと思ったけどやっぱゲキカラ!!いっぺえになった…

芝が少し回復?

今年は稲保ドッグパークをマルガリータでせっせと草刈りをしたので、わかりにくいかも知れないが芝が回復しているような気がします。このまま背の高い雑草をいじめればもう少しいい感じの芝になるかも。来年に期待。

冷凍明太子

以前はチャレンジャーで売っていたんだけれど、いつの間にか無くなっちゃった。それを業務スーパー中沢店で発見!これ便利です。パスタに入れたりおにぎりの具にしたりと。でも産地を確認したら「ロシア」でした。次回どうすべ。

たかが英検されど英検

英検5級合格おめでとう!!ずっと二人三脚で英語を教えていた小学6年生が合格しました。昨日の出来事でしたが、一日おいてやっぱり記録として残しておこう。彼女はどちらかといえばおとなしく、あまり自分を主張しないタイプの生徒ですが、とても頑張り屋…

ウエカツさんの料理本

1年以上前に購入し、やっと今読み始めたけど、確かに目からウロコの情報があった。それは「煮る」事の違いなんだな。 100°で煮ると、魚内部も沸騰するのでうまみも外に出てしまい、出汁を取ると同じ事になってしまい、魚内部の味が失われてしまう。80°から9…

牛すじに国籍は関係ない

最近圧力鍋で牛すじを柔らかくし、カレーを作ることを提案したら、早速作ってくれた人がいました。牛すじ評論家の私としてはもう一歩進んで、国産と輸入の牛すじについて情報提供致します。良食食品館の精肉部門には実は2種類の牛すじがあるんです。国産品…

ゴ と ボ と ウ

なんか、「大地の極み」みたいなうたい文句の袋入りのゴボウを買ったんだけど、袋から出してビックリ!!どの切り口も一致しない、ばらばら切り刻み事件のような代物。一番おいしい中間がそっくり無いではないか!!太い部分は大味で残りの尻尾は細すぎで、…

25年の時を超えて

ずっと倉庫の奥深くに放置されていた昔のカメラ。よくよく見てみるとフィルムが入っているではないか!だめもとで現像してみたら、なんと全然色あせもなく、12枚ほど写ってました。当たり前だけど、みな25歳ほど若い。相方は今より少し細かったみたい(少し…

順調かな

先日干した干し柿の消毒に見附へ。一応順調みたいですね。今までのノウハウで、果実酒用の焼酎を入れたスプレーを定期的に吹きかけることでカビの発生を完全に抑えることができて、ずっと失敗無しでここまで来た。またまた400個オーバーとなったよう。相方が…

今度はしょっぱい!

麵屋武蔵駅中店。どうも面の種類といい、味といい安定感が今ひとつだと思うのは私たちだけ?今度は青島ラーメン並みのしょっぱさで、スープにコクが見当たりません。最近、毎回がっかりの連続ですな。私たちだけ?いままでラーメンの標準木?だったけれど、…

畠山ギター教室の発表会

昨日日曜日、畠山先生の門下生の発表会に行ってきました。先生は御年81歳ですがまだ頑張っています。(左上) みなさん熱演でした。少し手に余る曲が多かったかな? ま、人の事はどうでもいい、自分もしっかりやらないと。刺激を受けた演奏会でした。初めて…

笑っちゃうよ

長生橋たもとのお家の看板だけど、前々から面白いと思っていました。今回時間があったので車を止めて撮影しました。川柳が粋ですばらしい。その一部を紹介すると以下のように ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ へそくりの場所…

干し柿つるし終わった!!

今年も400個以上の柿をむいて吊しました。ほんとに疲れた。来年から半分にしようと相方が言います、私もそう思う。三日かけて皮むいて、今日は朝8時半か昼の1時半までかけて吊すのはさすがに二人とも厳しくなってきた。おまけに今日は晴天で暑いこと。急いで…

むく、むく、むく

今年も干し柿の季節到来。猛暑が終わったらあっという間に秋の気配。恒例の干し柿作りの始まり。今年は何個できるやら。年々むく作業が辛くなる気がします。いつまで出来るかわからんけど、やれるだけやるか。でもなんで甘くなるんだろうね。 以下、理屈が書…

セリアにて

見附の100均「セリア」にて。私たちがセリアで買い物をしたときの話。15点くらい買ったのかな。レジに行ったところ、後ろに女子高校生が商品を一つだけ持って並びました。あいにくレジスタッフは一人だけ で、先にレジを譲ろうということで、替わってやり…

パンポップパラダイス

スチールパンというドラム缶をたたいて音楽を合奏するグループがあります。BSの日野正平さんの「こころ旅」のバックでたまに流れるボワンとしたおとの打楽器の音楽がそれなんじゃないかと思います。クワンクワンとした独特の平和な音の楽器です。今は活動し…

最後の枝豆

今年もナカムラ農産さんには枝豆で御世話になりました。最後は3kg購入し、茹でて冷凍にします。忘れた頃、枝豆ご飯となり意外なおいしさで喜ばれます。1kg400円のB級品ですが、家庭で消費するには十分です。中の方も丁寧で明るい対応で交換が持てま…

ゴミ箱設置案

我が班のゴミ箱の設置方法のご紹介。フォーメーションは1+2+2です。ゴミカゴの間に人が通れるようになっています。こうすれば、ゴミカゴに入れやすいところや入れにくい所がなくなり、均等に入れる事が出来ます。他の場所を見てみると、全部きっちりく…

値段が急騰

我が家のラップは全てこの業務用ラップを利用しています。この交換ラップ、以前は900円台で購入していましたが、買う度に値上がりし、なんと今は1500円!!!これじゃ年金生活者は苦しくなるわけですね。石油製品ですから値上がりは覚悟していたものの、…

葉見ず花見ずの季節到来

彼岸花は見頃の季節となりました。10年ほど前、庭の球根があまりに多いので、バケツ一杯くらいの球根を掘って、一部土手にまいたんです。それが生き残って、バス停留所の近くに生きながらえたようです。庭に残った彼岸花も見頃。花が最初にニョキッと伸び…

訂正します!!

新産にある加藤食材で発見!!なんと新潟納豆が62円!!!最安値更新です。なんで加藤食材に行ったか?塩マスの一匹ものを買いに行ったからで、自分でカットして冷凍しておけば、スーパーで買うより安く楽しめるんです。絶対にお勧めですが、魚コーナーは…

ポキパスで買ったナカタのカレー

この10倍カレーは500円。ポキパスで2つ買えます。店員さんに聞いたところ、JAのナジラーテで売っているものと同じだそうです。なあんだ!ナジラーテの方は700円くらいしてるぞ。わざわざ遠くに行って高いもの買うより、レストランナカタに行って直接…

どっちが得か

カフェベロナの粉と豆。単価を比べてみました。 豆:1348円で220g 粉:898円で140g 結果 豆:100g当たり613円 粉:100gあたり640円 豆を挽く手間及び粉が散ってたまに清掃が必要。 うーん 迷うね。でも原信で豆が売れないらし…

I had a headache this morning!

昨夜は友人達と久しぶりに飲み会。盛り上がって盛り上がって今朝からちと頭痛です。越後の風っていうお店ですが、全部個室でなかなかいい雰囲気です。注文は全てタブレットで今まで注文した金額の合計が表示され、安心会計です。いい店を見つけましたが、ち…