今年の干し柿は全部だめ

400個以上頑張って作った干し柿。例年にない暑さで、皮だけ固くて中身がジューシーになっただけじゃない。小鳥かなんかが食い荒らしたのか、実は穴だらけでカーポートの天板はこの有様。こりゃだめだ。早朝全部回収に行って作業が終わる寸前、ブーンという羽の音。なんとなんと立派なスズメバチではないか!!!!!お前か犯人は!!!カーポートの上の食い残しをなめているではないか。至近距離で見ると怖い顔してるなお前。早朝で良かった。日中だったらたくさん襲ってきたかもしれない。隣のうちも我が家もほとんど留守の状態だから、ハチの格好の餌場になったみたい。色々反省点はありますが、今年の干し柿は完全にアウト!!収穫から吊すまでの4日間の私の時間はなんだったんだ。