2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日30日は私の誕生日兼結婚記念日

何回目の誕生日か、結婚記念日かは㊙。記念に大漁寿司のランチに行ってきました。待つこと約20分!!この店にしては早く出てきましたな。とにかく仕事が丁寧で、回る寿司だったら3回分行く位待たされる気分、ラーメンだったら2杯楽勝に食べれる位の時間です…

本当に久々の会食

昨日は、久しぶりの会食。4人で楽しく騒いで朝は少し頭痛。やはり外でわいわい言って飲むのは楽しいですね。内容はほとんど覚えていませんが。(*^▽^*)バスはガラガラ。いずれ間引き運転にならなければいいが、、、。お店は、「網焼き地鶏と日本酒 あみ鶏」で…

日報のフリーペーパー

新潟日報のフリーペーパー「nassh:エヌアッシュ」の表紙に寿町の堤防桜が採用されました。ピンクロードと満開の桜のジャストタイミングですね。特集は、「家のたたみ方」で、いずれ我が身にも関わってくる内容かな。春爛漫です。皆さんはゴールデンウィーク…

知床遊覧船からの映像(2017)

遊覧船からの映像です。ヒグマが見られる人気のツアーでした。観光会社は「ドルフィン」です。早く予約をした特典で、船外の先の方に出て見学ができました。そのときの映像です。赤丸はヒグマが単独で歩いている所です。また、別の場所ではヒグマの親子も見…

マッシャ

個人指導時代に書いた、高校教師時代の思い出の文です。今だったらなんか言われそう(>_<)。以下本文 私が担任した生徒にM君がいます。ニックネームは「マッシャ」。ひょうきん者で、クラスの人気者でした。どんなときも、私の言う反対の事をやる、生意気で…

スタバのコーヒーどっちが得

上段のスタバのコーヒー粉と豆。粉は140gで798円、豆は250gで1198円。 グラム単価 粉798/140=5.7円 豆1198/250=4.792円 こりゃ豆がお得。しかも挽き立てで飲める。こっちにしよう。この店は○信。良食食品館では、在庫がなくなったみたいで、置いておか…

近くの里山にもタケノコが

出始めました。やはり、スーパーで売っているものより、新鮮さが一番。採り方が雑ですが、まあ道具がしょぼいのでしようがないか。木の芽もそろそろ終わりかな。ウグイスがきれいな声で歓迎してくれました。あとは小千谷の親戚の山タケノコが待ち遠しい。そ…

知床遊覧船ですと?

2017年夏に同じコースで知床半島クルーズに参加しました。運行会社は複数あり、同じ会社かどうかわかりませんが、コースは全く一緒です。風はすごく強かったです。カナヅチの私だったら、間違いなく大変な事態だったでしょう。野生の熊を結構見せてくれまし…

八重桜が満開

満開ですが、見物人はまばら。ソメイヨシノが一斉に咲いて華々しかったのに比べ、木もまばらだからしようが無いか。右は、緑の桜です。数年前の強風で倒れてしまい、地元の方の御世話のおかげで、なんとか去年から花が咲き始めました。今年も元気に咲いてく…

いい年してわからんことが多いな

五里霧中という言葉があります。周りが霧の中でどうしていいかわからない状況だという事はわかってました。でも、文の区切りが思っていたのとは違うんですね。てきり「ごり むちゅう」だと思いきや「ごりむ ちゅう」なんですと。ごりむのなかにいるんですね…

就活 いえいえ 終活 です

知り合いに大きなカメと植木鉢を引き取ってもらいました。カメはずいぶん大きいです。某高校のロータリーの池にあったカメをもらってきた物で、実はひびが入っています。藤の花を入れましたね。きっと大きく育つでしょう。もう一つは大きな植木鉢。トトロの…

たかがパン、されどパン

昨日は、北海道発のパン屋さんペンギンベーカリーアクロスプラザ長岡店がオープンしたとのことで、「JAなじらーて」の帰りにチラ見。ものすごい行列でした。そこをやめて、「考えた人すごいわ ブレッドパーク長岡店」へ。第一印象は!!高い!!カレーパンが…

ワンちゃん大集合!!

晴天です。久しぶりにたくさんの犬が稲保に集合しました。やはり犬は屋外がいいですね。今日は基礎練習から。できる犬もいればダンみたいに、犬みしりのだめワンもいます。人はいいけど犬は苦手です。自分も人間と思っているのかな?座れはできるが未だに伏…

ピンクロード出現

今は4月17日(日)午前10時。今年は咲いたあと、気温と風の影響で、一気に散ってしまった関係で、堤防の上だけでなく堤防下の歩道もきれいなピンクロードが出現。今日明日が見頃かな。是非ご覧あれ。大谷翔平頑張れ!!

一杯のかけそば

昔、「一杯のかけそば」という、こころにしみる短編がありました。それを読んで感動した体育教師が、自分の担任している生徒にLHRで朗読しました。だんだん気持ちが高揚し、とうとう泣き出してしまいました。生徒はクスクス大笑い。その体育教師、心がまっす…

空が青いから白を選んだのです

奈良少年刑務所 奈良少年刑務所の更正教育の一環である「社会性涵養プログラム」から生まれた作品を編集した詩集です。詩などほとんど書いたことのない彼らには、うまく書こうという作為もありません。だからこそうまれる、宝石のような言葉たち。当たり前の…

今年は花吹雪が早い!

1年がかりでやっと咲いたのに、この暖かさと風で散り始めました。なんといさぎのいい事よ。側溝はもうピンクロードと化しました。もう少し、もう少し心を和ませてくれ、桜よ。教員時代、魚沼にも遅い春がやってきて、雪解け、桜と季節が変わります。グランド…

与板恐竜公園と心豆庵

与板まで花見。たちばな公園(恐竜公園)に行きました。平日のため、人手はあまりなく、じっくり公園の桜を見物できました。近くの本願寺新潟別院は歴史を感じるたたずまいですね。正面の山門は旧与板城の大手門を移築したもので、長岡市指定有形文化財なん…

花と高校生

塾に行く途中、桜を撮影に来た中越高校の写真部の生徒。毎年恒例です。近くで撮影すると変質者と思われるので遠景で(*^▽^*) いい時期ですねぇ。楽しそうですねぇ。若いですねぇ。そんな目で見てると変なおじさんと言われそう。塾は中3生女子。明日は身体測定…

花見

昨日は自宅で花見。ダンも感慨深げ?ダン用に、チキンの胸肉を常備していますが、皮ははずして冷凍にしておきます。それがたまるとこうやって焼き鳥にする。私、何を隠そう焼き鳥屋の倅。タレは自前で肉はほぼタダ。皮はカリカリに焼くのが相方の好み。これ…

里の春

近くの里山へ。木の芽(アケビのつる)も出始めた。タラの芽はまだ幼い。我慢していれば春は来るもんだ。この時期になると思い出すことがひとつ。 農業科がある高校に勤務していた頃、学校所有の山に山菜を採りに行ったときのこと。何か野鳥が私の周りを、片…

早朝6時の堤防桜

一気に8割咲きとなりました。早朝6時は誰もいない。まだまだ盛んなソメイヨシノかな。しばらく見慣れない人や犬で銀座通りです。ウクライナの人には申し訳ないようなきがしますが、国境が海で隔たっているので、あまり国境というイメージがないせいか、危機…

草餅作成 うまい!!

堤防にたくさんのヨモギが生えています。今のうちはあくが少ないので、摘んで煮て、潰して、モチをつくときに投入。うまうま!!また摘んで、煮て冷凍しときましょう。混ぜ物のない本当の草餅。試食で腹一杯。(マズイナ) 私の中では、ツインバードの最高峰…

五分咲きかな

この陽気で、ただいま4月10日(日)午前10時ですが、一気に五分咲きとなりました。今日の夕方には7分咲きくらいになるんじゃないかな。今日は狂犬病予防注射の日で、朝から堤防にたくさんの犬が見られます。昨日は中越高校の写真部の生徒でしょうか、来ていた…

速報!桜開花

栖吉川堤防の桜が我慢できないポップコーン状態に。このままだと、この日曜日に花見ができるかも。さすがクローン桜。開花は一斉に。酒が進みそう。ダンの胸肉に付いている皮を集めて作った焼き鳥ももう7本。花見に焼いて食べようか。春はいいですね。

入学式まっさかり

小学校、中学校、高校と入学式真っ盛りです。昨日、高校入学をした女子から、「今日友達2人できました!!」という画像入りのラインが届きました。がんばれ!!美人揃いなのでしょうが、マスクがじゃま!? 思い出すのは私の最初の担任したときの入学式。前…

越後丘陵公園にて

まだ何の花もないようですが、山頂の奥に雪割草やら一輪草やら山野草が盛りらしい。相方が巡回バスに乗ってその花を撮ってくれました。相方が乗ったバス乗り場をずっと見て動こうとしない愛犬ダンです。いじらしいですね。バスはとっくに山の上なんだけど。

エアコン ありがとう (; ;)ホロホロ

20年くらい働いたエアコンも昨日でお別れ。フィルターもつけることを忘れずっと頑張ったエアコン。見附の旧宅から長岡に持ってきても文句一言も言わずによく頑張ってくれました。新しいエアコンは、さすがにいいですね。なんかAIが入っていて、リモコンの蓋…

桜開花近し

自宅前の栖吉川堤防の桜も、つぼみがふっくらしてきました。町内の花見も、コロナの影響で3年連続で中止かな。日本中には、樹齢うん百年の桜が至る所にありますが、ソメイヨシノには寿命がり、およそ60年くらいだそうです。そういえば福島江の桜や、文化自動…

久しぶりのミスド

子供が小さかった頃、しょっちゅうミスドに通ったものですが、最近はとんと縁が無い。でも抹茶のドーナツが発売されたとのことで早速試食。うーーーん。目をつむって食べたら、抹茶とわかるかな?少々期待○○○。せっかくだから語源を調べよう。英語ではdoughn…