2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

♩吾亦紅(ワレモコウ)

streamable.com この曲を、ギターを弾きながら歌う見附の料亭の主人を知っています。〽マッチを擦れば~~~、、、、なかなかうまく、途中で観客からすすり泣きが聞こえたりします。昔からのギター仲間ですが最近会っていません。その料亭に行くと、頼みもし…

おかげさまで!!!

おかげさまで、本日アクセス累計が4000件を突破しました。ありがとうございます。いつ指が動かなくなるかヒヤヒヤものですが、なんとか動いているうちに弾けるだけ弾いちまおうという次第です。左手薬指のばね指が再発気味でして、切開手術しようか思案中で…

ビッグなホッキ貝!!

昨日プラント5の魚売り場で発見。10cmはあろうかというビッグなホッキ貝。となりのエンビノス貝がみすぼらしく見える立派さ。生きているし、1個80円と超安い。スタッフに聞いたら、夏場だから生はやめた方がいいとのことで酒蒸しに。しかしでかい。食べる…

コロナ感染防止対策

画像の隔壁を設置しています。一説によるとあまり効果はないような報道もあります。不特定多数の人が集まる場所では、あれば安心な壁ですね。換気、消毒と日々の健康チェックは欠かせないほど長岡市内でもデルタ株が蔓延してきました。私ども指導者は一応ワ…

もう一つの「ひな鳥金子」

あまりにおいいく、新保の同じ店ばかり行って、しょっちゅうハーフチキンばかり買うのはちと恥ずかしく、今町のひな鳥金子で購入しました。仕入れは同じチキンですかね?気のせいかなんか小さいような、、。それより、接客態度があまりにも!! どちらがどち…

塾について

最近消費者の目が肥えてきたのでしょうか、以前は塾は過大広告のオンパレードでしたが、ずいぶん少なくなってきました。それでもまだJAROに報告しようかと思う塾も散見されますね。ただ、離職率が非常に高く、いわゆる「ブラックなんとか」の代表業種である…

ヘチマが一段落

次はかいわれ大根とつまみ菜。つまみ菜は大根菜と言われる菜っ葉だそうです。誰でもいつでもできるという私向きの物。まあヘチマと違って失敗はしないでしょう。また左手薬指のばね指が再発しそう。また痛い注射かぁ。弾けるうちに弾いとくか。

♩バッハ(プレリュード、フーガ、アレグロ)よりプレリュード BMW998

streamable.com久しぶりに真面目にバッハ。昔練習していた曲です。ほとんど楽譜を見ていて、ギターノールックで演奏しています。そこら中にミスやノイズがありますが、ご勘弁願います。本当はこういう曲をいっぱい演奏すべきですが、難しい割に人気がない、…

♩舟歌

streamable.com八代亜紀さんの舟歌。縮小版で演奏しました。名曲ですね。「〽沖のかもめに深酒させて。。。」?カモメに酒飲ませるのですかね?? 〽 このマークは、庵点(いおりてん)といって、曲のはじめにつけるそうです。写真は道の駅長岡花火館です。…

英語つながりで、私の経験と有名人の話題

アメリカのジョン・F・ケネディ空港(かシカゴ国際空港)でのトランジットの際のエピソード。ずいぶん昔のことでどっちかはっきりしません。 英語の会話ですが、以下日本語で。(*^▽^*) 入国審査官:「君はこの空港からどこに行くのかね?」 私:「ヒースロー…

学研出版の英語の本

夏休みの特訓テキストである中学生の会員さんが購入した本。昨日一生懸命やっていました。1週間で10点アップ!!じゃあ3週間で30点か?そんな訳ないか。よく、学習塾で、「20点成績アップ保証」といううたい文句で生徒募集していますが、20点アップした後は…

すごい感染防止策!!

今日午後、春風亭一之輔の落語を聞きに、見附のアルカディアに行ってきました。もともと座席は小さいのですが、そこに感染防止のアクリル製の柵が全部についていて、身動きとれません。ちとひどい。一つおきにするなり、もう少し対応が必要かと。安い入場料…

緊急告知!!

メダカの子供が産まれすぎて、三日もしないうちに水が濁ってきて大変です。どなたか黒めだかの子供をもらってやってくれませんか。ライン、メールお待ちしています 。ありがとうございました。すべて私の元を去りました。

「岩がき」いけます!

加藤食材で岩牡蠣購入。今年はちゃんと殻むき専用のナイフを購入し、自分でむきます。最初は痛い思いをしましたが、ようやくちゃんとできるようになりました。防波堤で自分で採ったカキと違い安心感があります。あのカキに当たった時は、人間やめたいくらい…

♩グリーンスリーブス

streamable.com私が初めて買った車の同型車です。今から45年くらい前のことです。ダイハツフェローマックス360CCです。2サイクルエンジンで、青い煙を出しながら走っていました。まだウォッシャー液は手動で、ゴムまりをぷにゅぷにゅ押していたんじゃないか…

宝町は活気がありますね!

日曜日の朝に集団で栖吉川の堤防を歩いたり、堤防に彼岸花を植えたり何かと活発な町内会ですね。今日愛犬を連れて会員さんに英検テキストを投函した帰り、堤防に看板が出ていました。頑張れ我が寿町!!彼岸花は別名マンジュシャゲ、または「はみずはなみず…

♪エストレリータ

streamable.comメキシコのマニエル・ポンセの曲です。エストレリータとは「小さな星」という意味で、なんとなく優しい夜の雰囲気を感じてもらえればうれしいです。愛犬ダンの恒例の体重測定。なんと5.75kgで太っちまいました。これから少しダイエット…

来伝天神合格祈願祭について

tochiokankou.jp高校受験生に毎年ご紹介している「合格石」におすすめです。受験当日、合格石をカバンに入れて受験した生徒もいます。もちろん合格し、今年から大学生です。神頼みですが、私のせがれも石に字を書いて、合格しました。ご参考までに、、、、

気を取り直して勉強!

今年高校に進学した高校生から数学のSOS。冷やしラーメンはともかく、午後3時から2次方程式の応用やら√(ルート)の応用やら絶対値やら二人で楽しくバトルしました。やはり高校でも数学が鬼門ですね。中学生の皆さん!!!!!中学ではそこそこできる子で…

今日は栃尾の鈴多へ

久しぶりの栃尾の鈴多へ。有名な元祖冷やしラーメンを食べる。あれ?何か昔と少し違って、、、、、、。これ以上はご勘弁。店はすっかり新しくなって清潔感あふれる店になりましたが、、、、。今日は涼しいから、数日前の暑いときに食べればもう少し、、、、…

♪アメリア姫の誓い

streamable.com映画「禁じられた遊び」の中の挿入曲です。あの映画は、予算不足のためにBGMはナルシソ・イエペスのギター一本の演奏だったんですね。それがかえっていい効果を出したようで。この曲は、後半ハーモニックスでメロディを奏でます。これが結構大…

般若心経

昨日はお寺に行き、ありがたいお経をいただいて参りました。その際、般若心経の紙を渡され、唱和するのですが、いつも思い出すことがあります。せがれの夏休みの宿題に、これを覚えさせました。子供のこと、すぐにマスターしてしまい仏壇の前で唱えさせまし…

オリンピック記念に購入

コロナ禍でのオリンピックでした。無観客とはいえ、メダル数も過去最高と実り多い大会となりました。もう生きている間には日本には来ないでしょうから、記念に1冊購入しました。新潟日報社で販売している報道写真集です。1650円と安価。永久保存版とし…

♪私だけの十字架

streamable.comいかにも、「自分がやりました。償いをします!」というような曲ですね。途中で調が変わっていますが、カポタストを3フレットから4フレットにずらして転調しています。画像は春にコメリから買った親メダカから生まれた子供たちです。ずいぶ…

♪アルハンブラの想い出(再)

streamable.comアルハンブラの想い出を再度入れてみました。どうも最近右の爪の調子がいまいちで、ずっとこれを弾かなかったのですが、なんとかかんとか。。。。左手指もいまいち。解説は以前のブログでご勘弁。

痩せヘチマ、負けるな賢策ここにあり

4本の苗からすくすく伸びたはいいのですが、結局実が一つしかなりません。それも私と違いかなりスリム。ちゃんと体を洗えるくらい繊維がしっかりしたヘチマになるか不安。プランターの限界か、栄養のやり過ぎかよくわかりません。朝顔も、よせばいいのにたっ…

久々の質問

高校生からの質問。ルートと因数分解の問題ですが、いかに簡単な形に置き換えられるかが決め手。いばって解答したはいいのですが、チョッパヤでやったもので通分のところの足し算が間違っていました。5ではなくて6ですね。おまけに質問は(3)と(4)でした…

♪マリア エレナ

streamable.comロスインディオス・タバハラスで二重奏で有名な曲。昔私が若かった頃、長岡の厚生会館近くに「ツモリレコード」がありました。その前を通ると、よくこの曲が流れていたものです。甘ったるく女性を賛美する曲とみた。「ツモリレコード」の隣に…

やはり、プランターの限界か?

謎のグリーンカーテンですが、もう2階まで到達しております。しかし、花は咲けども実がならず。たったひとつの実がこれ。大きくなるかどうか不安。実はこれ、「へちま」でした。一説には、イトウリが後に縮まって「とうり(と瓜)」と転訛し、「と」は『いろ…

早朝の稲保のドッグパークにて

まだ1歳ちょっとの秋田犬。ロシアのザギトワの「まさる」で有名。これで2回目の対面です。足が長くて顔がかわいい。吠えないいい犬ですねと言った途端、野太い声で「ワンワン」その瞬間です。どの犬見ても足が長いなぁ~。愛犬ダンは、いつも走らせると草の…