やはり、プランターの限界か?

f:id:gogosubaru:20210807162635j:plain

謎のグリーンカーテンですが、もう2階まで到達しております。しかし、花は咲けども実がならず。たったひとつの実がこれ。大きくなるかどうか不安。実はこれ、「へちま」でした。一説には、イトウリが後に縮まって「とうり(と瓜)」と転訛し、「と」は『いろは歌』で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の意で「へちま」と呼ばれるようになったとされている 。 今でも「糸瓜」と書いて「へちま」と訓じる。だそうな。どっかから転載。ひとつくらいできて欲しい。自然素材の入浴時のタワシです。昔はよく使ってたな。続編乞うご期待。