2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背中が大きくなったネ

左は2018年3月24日の映像。背中に名札をつけて、背中までやる気十分??!! 右が今日の様子。会津の幕末の志士だぜぃ!肩が男ですね。4年の歳月でこうも変わるか。成長が早いこと早いこと。年取る訳だよね。これが声変わりするとまるで別人になりまする。男…

ばかですね(*^▽^*)

角上業類から買ってきた生カキ。はがして中身を取り出しているときにその付近からなんか長い生き物が。一目見た時にとっさに「ウナギだ!!」と勝手に解釈して、写真を撮りました。初めての経験!!天然ウナギってどんなんだろうとじっと見ていたら、なんか…

新米入荷!!

ウオロクにて県内産早生品種の新米「はずきみのり」が入荷。ようやくこの時期がやってきました。ちょうど昨日米が無くなったのでちょうどよかった。今日は新米で朝食。食欲と減量と飽くなき戦いがまた繰り広げられます。梅干し、味噌漬け、生卵、明太子、納…

値上げのせいですかね

最近、いろいろな物が値上がりしていますが、あまり目につかない物もひっそりと上がっているような気が。トイレットペーパーのシングルですが、薄すぎて引っ張るとちぎれてしまい使い物にならず。なんか企んでるな。スライスしたハムですが、一枚づつはがそ…

買っちゃいました

ウエカツさんの魚料理の本。最近の本ではないですが、この人の料理番組を久しぶりに見て、Amazonでポチッ。なかなかいいことが書いてありますぞ。魚を煮るときは、沸騰させてはだめ。沸騰したらだしを取ることになる、うまみが全部煮汁にでてしまう。なるほ…

中之島美術館にて

昨日は定例の中之島美術館のコンサート。前座のハーモニカ演奏と本命のピアノと歌。さすがオペラ歌手だけあって、声量は素晴らしいものです。次回は9月4日(日)の午後一時からだそうで。私の庄川でのコンサートがコロナで中止になったので、急遽こここで演奏…

水道水が飲める国

水道水が直接飲める国って意外と少ないんですね。風呂、トイレ、庭の水やりから調理まで同じ水を使えるなんて贅沢な水の使い方ですね。世界には汚い水し飲めない国が多く存在し、病気が蔓延しる原因にもなっています。ヨーロッパでも水は買う物としてみなペ…

クロネコさんありがと

仕事の関係上、クロネコさんと某運送会社がよく来ます。クロネコさんですが、いつも対応が丁寧で好感が持てます。たまにくる佐川さんも丁寧ですね。この間、なじみのクロネコさんのドライバーがわざわざ玄関にやってきて、「今日は配達ではないのですが、お…

クラフトビール

最近、酒屋平成堂がクラフトビールを始めたらしいという情報を仕入れて早速行ってきました。アオーレのドイツビールフェアでは、フルーティのビールが私たちにそぐわない(たくさん飲めない)ので、フルーティでないものを下さいとお願いしたら、全部フルー…

茄子やらトリミングやら

新しい愛犬ダンのトリミングサロン。見附のpet peace です。なかなか相性がいいみたいで、自分からテクテク歩いて入っていきます。しばらくここにしようかと、相方が気に入ったようです。私の散髪は3分で終了。おまけにただ。愛犬は1時間半かけて○○○¥。ダン…

速報 濃厚接触者にてコンサート中止

8月20日(土)に開催される、見附の庄川平サマーイベントですが、主催者が濃厚接触者となり、時期的にあと10日だと自分が感染するのではないかということで、延期となりました。従って私のギターソロも延期です。リキ入れて練習する直前で良かった。とりあえ…

未利用魚のサブスク

今話題の市場に出回らない魚の定期宅配です。「未利用魚を活用すると漁師さんも助かるし、食べられすぎてる魚の資源回復につながっていくのです!!」のうたい文句がいいですね。テレビで放送されたのを機会に1回申し込んでみるかということで注文したら、今…

チャーシュー武蔵にて

200円引きのクーポンを持って長岡駅のチャーシュー武蔵へ。どうもクーポンが使えないらしい。プンプンしたけど、先日のアピタの武蔵のラーメンがあまりにしょっぱかったので、その検証の意味もあり、ラーメンとつけ麺も注文。やはりアピタのはしょっぱすぎた…

お楽しみ会 〜スライム〜

8月6日(土)は恒例のお楽しみ会。空気圧の実験で、矢を飛ばしたりネコちゃんを縮めたり膨らましたり盛り上がりマックス。その中のひとつで、スライム作りの様子。ヌチャヌチャ感がたまらんですね。たくさんやったのですが、写真を撮ることを2人とも忘れてし…

ダンのバースディ!4才

8月3日は愛犬ダンの誕生日。しかし、相方が長岡花火を見学に行って遅くなったので4日に実施。犬用のケーキと犬用の牛丼でお祝い。当たり前のような顔をしていないで、うれしそうにしなよ。無理か。早いものでもう4才。花火の日に産まれた割には花火の音は苦…

東山ふれあい農業公園にて花火見物

朝5時に場所取り。場所は市営スキー場の奥の東山ふれあい農業公園。随分前に家族3人で花火見物をしたところですごく良かった。今年は愛犬ダンを連れて行こうという企画。夕方5時くらいに行ったら、多くの車が来ていて穴場では無くなったかなと思いました。で…