2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああバッハ!

11月23日に発表会があるのですが、バッハにしようか安直なポピュラーにしようか思案中。さすがバッハは大変です。リュート組曲1番は40年前の私のデビュー曲ですが、もう指は回りませんし覚えられない。画像は2番ですが、これも大変。やはり「あの日に帰りた…

最後のヘチマ

いつまでも枯れずに残っていて、見場も悪くなったので収穫及び撤去。未満児のようなヘチマですが、形だけは立派。来年はもっと上手に作らないといかん。ダメ元で茹でて皮をむいてみましたが、まだ若くまともなヘチマにはならずじまい。残念!メダカも急にエ…

プロが余技で作ったアクセサリー

何でも作ってしまいます。ダンのライオンのかぶり物もそうです。縫製のプロで、愛犬仲間です。以前見附に住んでいたときのご近所さんです。お寺の境内に落ちていたフクロウを飼ったり、巣から落ちたカラスのヒナをレスキューしたり、相当な動物好きです。下…

いいニュースとそうでもないニュース

いいニュースから 納豆大好き人間としては、品良く食べるより量と値段が気になる訳です。新潟納豆でいえば、この周辺ではチャレンジャーの55円が最安値で、ウオロクが58円の次点と以前書きましたが、川崎の原信で新潟納豆を発見。58円です。以前どっかの原信…

これいいんでないか?

使わない月は無料、使った量により料金が変わり、上限が決まっている。今塾で使っているポケットwifiよりコスパいいようです。ソフトバンクエアーとwifiポケットのセットで安いやつもあるけど、いまいち信頼性が??塾での使用に限っているのでこの際変えよ…

♬アルハンブラの想い出  

アルハンブラ.mp3 - Google ドライブ 以前録音したものですが、期限切れの可能性があり、googledrive で伸せました。この方式でやれば永久に再生できそうです。来月23日に発表会があり、クラシックかポピュラーか迷うところです。圧倒的にポピュラーの方が楽…

ふせ!

犬の訓練風景です。ふせの姿勢のまま、10分いやそれ以上この姿勢をとらせ、服従させます。そこでわがダン、ふせの姿勢をとらせますが、何しろ短足です。さまになりませんね。伏せてんのか座っているのかはっきりとはわからんです。それにちと目をはなすとた…

秋本番 恒例の干し柿

今年はいまいち柿の量が少ない状況でしたが、知り合いが柿を分けてくれました。早速皮をむいて干し柿に。前のは(右側)かなり順調に仕上がっていますね。でもまだまだ欲しいです。200くらいは、、、、、。2/3は知り合いに分けてあげますし、期待している人…

♩音源変更試験中

drive.google.com

♩秋桜

ちゃんと練習すればもっとうまく弾けますが、ほとんど一発勝負でご勘弁。 悪い知らせが。要は、金払わんと音声データ(mp4)のURLを少しずつ削除するよという脅し。音声データに静止画を入れてmp4に変換し、さらにStreamableでURLを頂くという悪と複雑な手順で…

自家製焼き鳥 鳥皮

愛犬ダンの食事に入れたり、訓練のおやつに鳥の胸肉をよく使います。そこに付いている皮を今まで捨てていたのですが、よく考えるともったいない。串に刺して焼き鳥に。親から譲ってもらった秘伝のタレでおいしく頂きました。原価数円でできますな。カリカリ…

マンホールカード

なにゆえ花火館に行ったかといいますと、マンホールカードをもらいに行ったのです。これで長岡市の3種類のカードがそろいました。アオーレ長岡、ながおか市民交流センター、道の駅花火館にそれぞれ異なった3種類のカードが置いてあり、希望すればいただけま…

♩赤とんぼ

streamable.com本日、長岡のマンホールカードを入手するために道の駅「花火館」に行ってきました。そこで、水素自動車が展示されていました。新潟市で実際に走っている車だそうです。中は開けて見せてもらえませんでした。なんか、雨が降っているとボンネッ…

ダンのかぶりもの

愛犬ダンにもぴったりのかぶり物を作ってもらいました。垂れ耳ではなくたち耳にすると印象が全然違う、精悍な印象になりますね。作者は、ライオンをイメージしてこれらの作品を作ったそうですが、なんと評価すべきか。昨日はホットドッグで草刈り機の試運転…

秋本番 キンモクセイ

久しぶりにキンモクセイの香りがいいです。昨年まで、元気がよすぎるため剪定(伐採に近い)につぐ剪定で香りのよい花がほとんどつかずじまいだったのが今年は久しぶりに花がたくさんつきました。ほんの数日ですが、いい香りですが、1年かかかってこれで終わ…

♩Take Five(テイクファイブ)

streamable.com和訳では、「ちょっと(5分)休もう」という意味のジャズですが、一人で弾く分には全然気が休まりません。休みなしで弾くのはだんだん疲れが出てきて、ちょうろうもうろう。例によって最後は自然消滅と相成りましたぜ。画像は、何の悩みもなく5…

今年もこの季節がやってきた

友人宅から取らせてもらったシブ柿。すべて干し柿に。柿の木の大幅剪定により、実の数は例年の数分の一。だから柿干し場はすかすか。でも大きいです。消毒は、果実酒をスプレーに入れて最初に噴霧。あとは適当な時に噴霧すれば今までカビが生えたことは一回…

かぶりもの ライオンだって

ホットドッグの会員さんに手先の器用な人がいて、愛犬「ひまり」(左)にライオンのかぶり物を作ったそうです。そのかぶりものを右の「てんこ」にかぶせるとなんかおかしな感じですが、それもありかな。なんか辻村ジュサブローの人形劇にでてきそうな感じ。器…

芝刈り機デビュー

本日芝刈り機納入されました。練習練習!!今まで手動の芝刈り機で人海戦術で頑張っていましたが、会員も高齢化で救いの神になるかな。たのしいおもちゃが手に入りました。ダンよ、これで草の背丈が伸びて目に刺さる心配がなくなったぜよ。

五泉のエスマート

https://cocomo-mag.jp/spot/smart/ 有名なエスマート。五泉の実家に寄った帰りに寄りました。いろいろな地域の名品を取り扱っています。それも高級品ではなく、地域の特産物を扱っているお店です。URLを貼っておきました。オリジナルのなんばん味噌で有名な…

助けてやりたい気持ちはあるんだが、、、、

高1の数学の試験勉強で、わからないところをラインで送れといったら昨日すざまじい量が送られてきました。聞いたら今日試験だそうです。Oh ! my god!!!これをラインでやりとりするのは無理。もっと早く聞いてくれればなんとかしてやったのに。赤点覚悟か?ち…

♪枯葉(再)

streamable.com前回は私の不手際で、数十秒しか編集ができていませんでした。今回はできはともかくフルバージョンです。画像は去年の紅葉の様子です。自宅前の桜の葉もだらだら散ってきています。毎日清掃が大変です(私じゃないです)。明日は五泉の本家を訪…

ひとつ芸を追加です!!

streamable.com愛犬団体ホットドッグにミニチュアダックスの新規会員さんがはいりました。(@@;) 無芸大食のB級会員として大きな面をしていましたが、同じ犬種が入会となるとモチベーションが上がりまする。早速スラロームを特訓しています。リードを離して自…

♩枯れ葉

streamable.com楽譜を整理していたら、なつかしいクロードチアリのギター楽譜が見つかりました。その中の「枯れ葉」を久しぶりに弾いてみました。一生懸命練習していると必ずちょっかいを出してくる輩が約一匹。楽譜が見えねえじゃん!私実はギターはあぐら…

目の話などなど

草食動物の目はなんで横についてんの?馬の目を例にしたあるHPからの転載です。 転載はじめ 草食動物は、全般的に肉食動物の攻撃から身を守るために、草原で視野の広い目を持っています。前ではなく、左右に目がついているのはそのためなのです。その草食動…

♩卒業写真

streamable.com昨日はニュースとMLB2画面で見てました。最終日の大谷を見たかったのと、それだけで画面を独占するのはちと気がひけたもので。よく無事にメジャーリーグの試合を終えられましたね。少年野球のような活躍をメジャーでするのですからamazingなgu…

気を取りなおしてアオーレへ

アオーレで開催されている大手高校の書道作品展です。相方の付き合いです。私はそこで勉強している高校生に興味がありました。そこら中で高校生が勉強しています。今試験期間なんですね。物理のベクトルの勉強をしていました。よせばいいのに昔の癖が出て授…

せっかくの秋の花をめでようと、、、、、

秋ですね、いろいろな花が、春とは違う趣で咲き始めています。そんな穏やかな雰囲気の写真を撮ろうと思ったのですよ。いきなり、ピンポンもならさずに玄関を開け、いきなり宗教団体の×正会の勧誘がありました。実は数年前、ワンボックスに入れられ入会を迫ら…