2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲きそうです

自宅付近の桜が咲きそうです。三分咲きくらいでしょうか。一気に暖かくなりました。結婚式のコスチュームで写真撮影をしたり、中越高校写真部顧問の写真が雑誌の表紙を飾ったり、結構な穴場です。開花状況をしばらく載せますのでご参考に。右は見附のコッペ…

お勧めの八百屋さん

蔵王橋の向こうにお勧めの八百屋さんがあります。とにかく激安。正直店はあまりきれいとは言えませんが、野菜の安さは半端ない。知ってる人は知っている有名店です。いつも店の前は駐車する車が途絶えることはまずありません。高級車もよく止まってます。是…

日本はまだ捨てたもんじゃない!

昨日魚六で買った植木鉢の花。一緒に買った食品に気を取られ、置き去りにしてしまいました。ダメ元で今日サービスセンターに電話したら、忘れ物で保管してあるとのこと。最近、ガス器具が壊れたり、カーテンが壊れたり、悪いことが続いていましたが、この一…

グルーミングテーブル(トリミング台)購入

自宅で簡単トリミングということでトリミング台購入。2回トリミングしてもらうお金で元が取れるということで決断。ドライヤーもセットできる優れもの。早速ダンが犠牲者に。最初はなんかチコちゃんのカットみたいでしたが、だんだん一応きれいになってきまし…

群生始まる

一輪草がいつの間に青が多くなったような気がします。白が青く変わるのかな?一輪草が終わると二輪草が出てきます。カタクリは今年も元気に出てくれました。子供もいくつか育っています。サッカー日本代表でかした!!3-0はすごい!アルビ頑張った!7-0な…

栖吉川にも春の兆しが

季節は早足でやってきます。栖吉川の土手にも春がやってきました。水仙が咲き始めたり、ツクシがでたり、ヨモギが芽を出してきました。堤防を見ながら犬と散歩しました。堤防の内側に人が歩けるような細い道がついていますが、これは「犬走り」といい保守点…

小学校ご卒業おめでとうございます!

ご卒業おめでとうございます。私どもに卒様式の様子を配信して頂いた保護者のご厚意に感謝します。マスクごしにも喜びの表情が見え、感動の場面が手に取るようにわかりました。思い起こせば私たちの子供の卒業式を思い出します。とにかく6年間は長かったです…

ピンクロード出現(去年です)

こんな風になります。是非おいで下さい。これが終わると、アメシロと仁義なき戦いが待ってます。(>_<)

春の花がすこしずつ、、

雪解けとともに早春の花々が出てきました。何度も申しますが、私の亡き母が残したもので、相方が手入れしており、私はなんもしません。若い頃は、全然目に入りませんでしたが、年と共に目に入るようになりました。左上はクロッカス、左下が福寿草、右上が一…

強欲犬です!

買ったばかりの初対面の時、敵意むき出しでうなりまくりで、これはお蔵入りかと思ったバランスボール。今度は見た途端所有権を主張して、そばに寄せ付けず警戒のまなざし。しかしどうやって守ったらいいかわからないうちにソファで寝てしまいました。なんか…

終わったと思ったヒヤシンスから

終わった球根からまた花が咲きました。よく見ると球根の付け根からも花が咲いています。だいたい白い花の球根の成長は他の色のより遅いのですが、その分したたかに生きています。学研長岡事務局に行ってきました。今日マナミルから一斉配信して登録が完成し…

マナミル試験運用中

学研教室入退室管理アプリを試験運用中です。今は私が代理入力しております。4月からは各自「マナミルカード」で各自入力してもらいます。web申込みシステムに登録がうまくいかない例があります。明日学研長岡事務局に赴いてレクチャーしてもらいます。大変…

今日は雷雨の恐れ

久しぶりにサンダースーツの出番です。今日は雷雨の予報でしかも塾でしばらく留守番。少しでも不安を和らげるように着せます。理解出来ない音に関してはびびって震えるのです。野生ではどうやって過ごすんでしょう?野生動物は、天気予報も情報も何も無く、…

衝撃的作品(著作権の関係で表示できませんが)

昨日、衝撃的な芸術作品を見ました。中之島にある知り合いの個人美術館を訪れたときのことです。世間話で楽しくお話をして盛り上がっていたのですが、ふと写真作品の数々が目に入ってきました。それは花火の写真ですが、モノクロ(白黒)で、しかもネガとなっ…

今日明日は保護者面談

今までの学習の成果を報告するイベントです。みなそれぞれ成長しています。これからたくさんの壁が立ちはだかっています。負けないでがんばってもらいたいです。小学校、中学校の担任はしょっちゅう変わりますが、学研はずっと同じ目で成長を見守っています…

今日はギター教室の卒業式

長らくやって参りましたギター教室が今日卒業です。二人とも楽しくも苦みながら頑張りました。コードの押さえ方なんてもういっぱしの経験者です。音が再生できないのがラッキ いや 残念でたまりません。実はサプライズでお母さん方に突然来て頂いて、卒業ラ…

人形がみんなの勉強を見ているよ

友達が人形を作ってくれました。名前はわかりませんがさりげなくみんなの勉強を見ています。上は数学の統計、下は英語の問題で、いちばんやっかいなところです。小学6年生は全員数学の中学準備に入りました。正の数、負の数です。その中の言葉の問題ですが…

たくましいです!

右はレスキューした桜。強風で折れた枝を部屋で育てました。ちゃんと咲きます。偉い!!左はヒバの木。皮がむけています。以前ヒヨドリがこの木に体当たりしているのを目撃。鳥の世界の「ドン・キホーテ」かと思いましたが、実は皮をむいてそれをくわえてど…

春の話題2つ

近所の土手で採ったふきのとう。一気に出てきました。もう早い者勝ちですね。夏にフキが育っているところは要チェックですね。フキ味噌、おひたし、天ぷらで頂きます。我が家の災害用石油ストーブは今年も役割を終え、灯油を空にするために点火しています。…

大葉(青しそ)発見!

昨日チャレンジャーにて青しその大安売りを発見。大パックで199円です。思わず6パック買ってしそ味噌を作りました。できあがりはアチャーというくらい少なくなりましたが、ご飯のお供に最適です。BMIに毒!!

BMI (Body Mass Index)

太っているか、やせているかといった肥満度を表す指標として用いられるBMIは、ベルギー人の数学者・天文学者であり統計学者のアドルフ・ケトレーによって、1835年に開発されました。現在BMIは、世界共通の計算方法で国際的に用いられています。太りすぎやや…

無題

栖吉川の土手の桜が今年の暴風雪で枝がだいぶ折れてしまいました。それをレスキューして部屋で育てています。やっと咲きそうですよ!!私の所に来てくれた受験生3人の進路が今日決まりました。本当に頑張ってくれた、記憶に残る女子3人でした。皆勉強に集…

我が家の庭にも春がきた

私の趣味ではありません。亡き母の趣味です。それを相方が維持(滅亡?)しています。左はクロッカス、右上が福寿草、右下がクリスマスローズと一輪草です。これから先何が出ますやら。今年は名前を覚えようと思います。マナミルの登録をお願いします。

定例正確無比体重測定

最近飛び降りる悪い癖がついたもので、安全のため介助の手が。5.6kg快食、快眠、快便 といいたいところですが、食べ物に好き嫌いや食べ飽き症候群がでつつあります。「アドメイト犬用おやつプチセレクト チキン ミニチュアダックス用」という粒なんですが…

買ったばかりのバランスボールがお蔵入り

どうも愛犬との相性が最悪なようで、興奮状態で戦いを挑んだり、空気穴のピンにかじりついたりで撤退しました。まだボールには、たたんだときの跡があるくらいの新品です。たまに出して慣れるのを待つしかないか。たしかに、犬にしてみれば不気味な大きさの…

この福神漬け よーく ご覧下さい (@_@)

カレーのお供の福神漬けです。よく見ると大根漬けですよね。最近どうも変だと思っていたのですが、昔よく見た小ぶりのレンコンだったりその他のくずのような野菜がほとんど見当たりません。値段だけは一丁前!いわれは 福神漬 - Wikipedia のようですが、福…

重遠橋です

長岡と見附を結ぶ重遠橋です。私は長岡出身ですが、結婚を機に20年ほど見附に住んでいました。その間長男が産まれ、育児をはじめとして様々なエピソードを経験しました。自分の人生を彩った場所ともいえます。長岡の実家に子供を預けたり、用事で長岡へ行…

東日本大震災

明日で東日本大震災から10年です。当時私はまだ現役の教員でした。ちょうど高校合格者登校日で、通学定期や体操着採寸や諸手続があった日です。新入生もほとんど手続きが終わり生徒もまばらだったと思います。突然のめまいで立っていられなくなって、隣の…

春がきた 春が、きた

左は福寿草、右はふきのとうです。一旦雪に覆われて冬眠状態を経験しないと芽が出ない植物がありますが、これらもそうなんでしょうか。アケビの種がそうだったような記憶が。雪の下でしっかり次の春の事を準備しているのですね。自然界は素晴らしいバランス…

机イス化か?

現在ある机をイス用に改造試作中。うまくできるか色々知恵をしぼって考え中、、、 どうなるやら不安ですが頑張ってます。手を切らないように注意注意。