2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなに早く芽がでるの?

毎年失敗している朝顔。全然花が咲かない。苗を買ってちゃんとしてるんだけれど、何故かだめ。あんなもん道ばたに適当に育ってるからほっとけば咲くんじゃないかと。一念発起種から育てることにしたら、なんと2日目で芽が出て、3日目でこの状態。なんとか…

深刻な教員不足

教員の休職、退職は歯止めがかからず、ましてや不人気なネガティブ情報も知るところとなりこの傾向はそう簡単に変わりませんね。退職はともかく、休職はほとんどが心を病んでの場合がほとんどで、やがて退職の道を歩むんかいな。問題は、退職後の次の職業だ…

梅干し干し

南高梅生産者及び梅干し製造業者の少しの助けになれば?と今年も少ないながら梅干し作成。ああ唾が出る。別の日に再び「JAなじらーて」のぞいたところ、たくさんの梅があり、梅シロップのレシピがあったので再度梅を購入。だんだん作る家庭も少なくなったで…

OPDES競技会に参加〜

今日日曜日は、湯沢の「わらびのキャンプ場」で開催された、犬の競技会に参加してきました。一番最初のビギナーコースです。ジャンプとトンネルが上から見たらU字に配置されていて、曲がるところはトンネルが配置されています。1回目は最初の黄色のトンネル…

値上げ強烈!!じぇじぇ

ウオロクで、最愛のQTTAが128円→178円!!スタバのカフェベロナが798円→958円!!ですと!たまらんですぅ。コーヒーは原信で木曜日5%引きの方が安くなる。QTTAの棚が空になった時があって、いよいよ在庫が終わって新価格になるなと悪…

キュウリとタイヤ

葛巻の農家の直販のキュウリ。安くておいしいし、生産者の顔がわかる安心感でいつも買います。なんで葛巻?実は通販でテリオスのタイヤを購入しました。初めてだけど、3万円位で買えちゃうんだな。あ、ホイールは無しです。とりあえず見附の倉庫に格納。そ…

ツチノコ??いえいえダンです

まあ長い胴体で、ツチノコ並みですね。見たこと無いけど。 さて、愛犬ダンがいよいよ競技会に参加します。場所は「南魚沼市舞台わらびのオートキャンプ場」なるところで、一番初心者用のビギナーですぞ。いくつかの20cmのハードルのジャンプとトンネル2個…

母の日&父の日

母の日兼父の日で、東京に住む息子からアイスクリームが送られてきました。伊藤久右衛門ですと。やるじゃん。京都に旅行したときにそれがいたく気に入ったようです。じじの日、ババの日はくるんかいな?こないか。母の日に比べて超影の薄い父の日でした。中…

卒業生から初質問が来ました。

以前、「お前何やってんだ!!○×##%■◇▲!!!!」と気合いを入れ、その音声を録音してそれを試験前に聞いてがんばると言った生徒からの質問がラインできました。問題は以下の内容 「バスケットボールを使ってシュートを行い、1回のシュートにつき、入れ…

本県の出願倍率1.9倍(新潟日報6月14日より)

筆記2教科でも微増 はぁ〜 出願者数は372で、昨年の412人を40人下回ったが、募集人数が45人少ない200人だったため、倍率は上がった。本県の小学校教員採用試験の出願倍率は、19年に全国最低水準の1.2倍率落ち込んだ。だと。 前にも書きま…

県展長岡で公開

書道部門の県展賞。相方の知人で渓竹さんの作品。おめでとうございます。17歳から挑戦し、ついに頂点に立ちました。私が生意気にも冗談で「あなたの作品は空白の白がいいね」なんて言うと、「ありがとうございます(クスクス)」というリアクションの真面…

新潟県の小学校教員の採用試験が筆記2教科に

小学校教育も来るところまで来ましたかね。なにしろ応募者がどんどん減少していくやら仕事はきついやら、内情が公になってますからね。親世代の高学歴化に伴い、教師よりも学力の高い保護者が多くなってきていること、教育に関する情報がマイナス面でもプラ…

アクセス約100倍!!

先日学校の成績が上がらないことをここに記したら、なんとアクセスが1普段の100倍強ありました。これは普段から訪れる方以外にも相当なアクセスがあった模様。駅前の学習塾で、超有名大学卒が教える某塾があります。さすが中心地、「金はいくらでも出すから…

南高梅 ピンチ

最近梅干しを作る家庭が激減し、梅農家や梅干し業者が死活問題だそうです。我が家は毎年少しずつ作っていたんですが、今年はさらに少なくなり、ネットを参考にした簡易の方法で作ることに。どうなりますやら、、 hokuohkurashi.com

高校の体育祭

体育祭真っ盛り。高校生の体育祭。3年生は半大人。1年生はまだ中学生のなごりがあり、憧れの的?!だから上級生は必要以上にがんばる。ま、青春です。綱引きの思い出。ある高校での話。綱引きの途中で雨が降ってきました。大急ぎで競技を終え、他の競技も…

成績が上がらない、、、、

中学ともなると、授業の進み方が早く、小学校よりもっと早く、試験も差がつくような問題ばかりとなります。誰だって成績は上げたいですし、私も一生懸命教えているつもり。でも、保護者からそのような発言が。ぶっちゃけ、現状維持が精一杯の子もいます。そ…

体育祭に思う

今高校は体育祭の時期を迎えています。私が勤務した高校の中で一番思いで深い学校の話です。とにかくマッチョの新潟方面の学校でした。業者が作った本格的な応援席で、応援も本格的です。雨天の応援練習は教室で行いますが、声を大きく出すので酸欠が心配な…

6月2日(金)

先週の日曜日に試験対策学習会をした代休で、アピタへ。チャーシュー武蔵の中盛りを頼んだんだけれど、見た途端後悔。スープが見えない。中盛りのせいではなく、元々少なくまた、ぬるい。麵も中途半端。確か前回もそうだった。今日一番の反省。新装開店の「…