体育祭に思う


今高校は体育祭の時期を迎えています。私が勤務した高校の中で一番思いで深い学校の話です。とにかくマッチョの新潟方面の学校でした。業者が作った本格的な応援席で、応援も本格的です。雨天の応援練習は教室で行いますが、声を大きく出すので酸欠が心配なので必ず窓を開けるようにした記憶があります。それだけ体育祭に燃えたんですね。負けそうになると、応援桟敷から生徒がグラウンドになだれ込んで来て、しっちゃかめっちゃか!!「♪勝った勝ったこら、やっこらやのや!!♪」これを知っている人は「ああ、あの高校か」とわかるはず。ある年、この恒例の乱闘騒ぎの際、生徒の腹に膝蹴りをして、脾臓破裂させて救急車騒ぎになったことがあります。当然警察が来て事情聴取。ビデオを見てその行為者が特定されました。その生徒のお陰で、翌年の体育祭は中止となったんです。私の担任のクラスの生徒が3年生の時ですよ。荒れましたね。今はそんな乱闘騒ぎのある体育祭なんかないでしょうね。でも、ほんの15年位前の、新潟の、ラグビーで毎年花園にいく学校の話でした。桟敷の裏の桑の実をこっそり食べたっけ。ちゃんちゃん。