2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新津フラワーランドへ

村杉温泉から新津へ。新津フラワーランドはとにかく広い広い、回る度にカートの中が増えていく。ビニルがさにはしっかり「新町交番」のシールが。私は花が咲いているサボテン購入。400円しない安い物だけど、ずぼらな私にはちょうどいい。ちょうどニンジンが…

ここは五頭温泉郷村杉温泉

長生館です。私たちが一緒に旅行できる日はこの日くらいかな。森の中のたたずまいのひなびた宿です。部屋の女将のやらが無くて快適。豆腐は絶品だな。料理は私たちにちょうどいいというか、ちょっと多め。ゲップ。温泉はぬるめで、長時間入っても大丈夫。愛…

これはいいかも

昨日はエールホームクリニックで7回目のコロナワクチンの接種。こんなに何回もやらなければだめなんでか。人生1回でいいのかと思ってた。それはさておき、お昼をどうするか?長岡高校すぐそばの中華大吉へ。最近、色々なラーメン屋で「ちとはずれ」が続いて…

〜♪あんたーの母さん泣いてるで♪〜

捕まっちまいました。(>_<)ぅうううううぅーーーー(サイレン音) 一時停止不停止で。減速したけれども完全に止まらなかったそうで。 サイレン音聞いたとき、思わずあの「アイフル」のコマーシャルを思い出して、「あ、おんなじ音だ!」。またゴールド免許が…

春もそこまで Spring has almost come.

3月22日は小学校の卒業式。寒い日でした。暖かい日の卒業式なんてまずないね。記憶に残らない来賓の祝辞なんかやめてさっさと教室に戻してやればいいものを。ま、それはいいとしてエコトピア周辺はふたたびの雪景色だけど力はあまりない模様。普通タイヤに変…

エゴを作ったが

最初に作ったエゴがとてもおいしかったので、何回か作ったけど最初ほどうまくない。段々だめになってきて、今回が一番だめかな。前回は水分が多すぎて、コシがないので失敗。今回はその反省を活かし、硬めに作ったはいいが、最後にザルでこせないほど固い!…

ラーメン行脚など

昨日は小学生会員の保護者様との面談。終了後、ラーメンを食べようと安福本店へ。でも、日曜は休みなんかい!次は煮干しで有名なラーメン屋さんに行こうと長生橋を渡ったのはいいが、長蛇の列!やーめた。じゃあ、てんで向陵高校のそばの「ぶしや」へ。ここ…

合格発表

昨日は高校の合格発表。それぞれの進路の旅立ちです。いい結果もあればそうでもない結果も。でも、人生100年時代、これからの3年間をそれぞれの場できれいに咲きましょう。思い起こせば55年前、私は肝試しに長岡高専を受験しました。そのときの志願倍率…

稲保ドッグパーク

稲保ドッグパークの雪が完全にとけました。早速アジリティ道具を設置して訓練?開始。なんせ足が短いもので、「伏せ」の姿勢をとっているんだけれど、前足が前に伸びないからツチノコみたい。それがかわいい。一番低いハードルでジャンプ、トンネル、スラロ…

終活

春めいてきました。タイヤ交換と大量の要らない物の整理で見附へ。しかし見附の旧自宅には多量の不用品の山また山。ふっとつ(たくさん)あります。そのなかで、ヤマブドウのジュースを見つけましたぞ。入れ物からしてだいぶ高そう。でも、20年以上経過して…

災害大国日本

なんて災害の多い国なんだろう。地震が多すぎ。地震は避けようがないし、その怖さは他と比べようもない。「地震・雷・火事・親父」と昔は言ったものだが、4番目はとっくの昔に脱落。それは今は「かあちゃん」かもね。地震の揺れは、いつ終わるか、いつまで…

96歳でこの美文

3月6日の新潟日報、「窓」に掲載された、ネズミと自分をユーモラスに表現された美文と思いここに掲載します。新潟市中央区の96歳のTKさんです。以下掲載文 〜かわいいネズミ追い回す〜久しくお目にかからなかったネズミが、我が家に現れた。風呂上がりの私の…

150万円の三味線!!

ようやく受験対策の教室が終わり、夜は街へ。時間調整のため、駅構内の「ぽんしゅ館」で日本酒の試飲。あまりの量の少なさにちとストレス。その後お好み焼き屋さんの「花月」に行き三味線のライブ に参加。この三味線は津軽三味線で、太棹だそうで、目の前で…

TMさんか?

東京の某大手放送局に清掃の仕事をしている人の情報では、大谷翔平選手の奥さんはTMさんらしいです。又聞きの又聞きの又聞きです。(*^▽^*)当たったらいいですね。確かに身長といい歳といい、ぴったりかな。もうHP上では既成事実みたいな書き方してますね。

明日は入試本番

さて、運命の入試本番がやってきます。受験生は頑張ってもらいたいです。今日は受験生に配る恒例の「カツ(勝つ)サンド」作りのお手伝い。長岡のマンホールカード(丸い、落ちない)を配ったり、特製タオルの配布もありで記念すべき日。毎年この時期は感慨…

これはどう見ても、、、

通販で買った寿司を作る道具。なんとか形になったけど、少しシャリが大きい。100均で買った型もあるけど、シャリが馬鹿でかいのができて、現実的ではない。この器具で赤酢の酢飯を握ったはいいけど、不細工だったりで練習が必要か。 おまけに、ホタテを乗…