2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正

前のブログは、本日3月31日の早朝に撮った写真ですが、あまりの暖かさに一気に桜が咲いて、五分咲きくらいになりました。明日明後日は人手が多そうです。

春爛漫

桜は3分咲きくらいかな。堤防を歩く人の姿がちらほらいます。我が家の庭のゼンマイやヒヤシンスの原種がムクムク。カーポートにつけた巣箱にはまだ入居者なし。明日からいよいよ新年度。また1年が始まります。愛車CRVの話。パワーステアリングのブースター…

英字新聞にも大谷が。

私がとっている英字新聞に一面に大谷!!この新聞だけは誰にもやらない。今までの新聞は、中学生だったり、興味のある人にあげたけど、これだけは、ちと私的に保存版。あまりいいニュースがない今日この頃、ハレーションを起こすくらいの明るいニュースが飛…

ドッグパークもオープンしました。

会員みんなでネット張り。雨模様でしたが、みんな頑張って40分で終了。募金箱も設置しました。今年の豪雪と強風で倒れた木を伐採し、全て処理完了。疲れた。犬の調教には何も言える立場では無いけれど、その他では何でも大きな面をしている、変な奴です。そ…

開花宣言!!

栖吉川堤防の桜がポツポツ咲き出した。先日の小千谷とは違い、これから花盛りとなりそう。今年の冬の豪雪で、あちこちに折れた枝が散乱してますが、元気そうです。日本のベストシーズンがもうすぐ。花より団子か。30日までオフ。また1年が始まります。 ギ…

山はまだ雪

家では春の花が盛りですが、亡母の実家の小千谷の山中ではまだまだ雪が2m弱あります。しかし、ものすごい勢いで雪解けが進み、そこかしこで滝のような流れが川に流れ込んでいます。もうすぐ山菜の時期。今年もワラビ、ゼンマイ、ヤマタケノコ、木の芽、、…

野球も花も盛りです

WBC日本優勝おめでとう!まさにアニメの世界のような大会でした。コロナ禍から延期されていた大会だけに、また大谷翔平やダルビッシュ、若手の有望株がそろっての見応えのある大会でした。特に準決勝と決勝はにわかファンの私たちも、終わった途端、相方と絶…

ヒヤシンスが時間差で

最初に赤いのが咲いてから、随分日がたってから青と黄色が出てきました。赤いやつは青い花に寄りかかって邪魔してる感じ。写真撮ったから赤は遠慮してもらおうか。小学校の教室で咲かせた思い出があり、毎年買ってしまうんだな。今年はきれいに咲きました。…

春の訪れ

稲保のドッグパークにも春がやってきました。ボーダーコリーは「ハルヒ」という名で、やさしいワンちゃんです。人間が大好きで、すぐにディープキッスしてきます。愛犬ダンもやたら私たちの口をなめなめします。愛情表現がそれしか無いからでしょう。ハルヒ…

関要肉店

日赤町1丁目にある関要肉店。いつも混雑していてものすごくはやっています。でも店内の案内が不親切というか気が利かないというか、接客がいまいち。店内の交通整理をちゃんとすればもっと好感が持てるのになと、少し辛口の意見でした。はやっているだけに…

新型クラウンかっけー!

新型クラウンはかっこいいですね。今までのモデルはどちらかというとお年寄りの、ちとお金持ちのステイタスカーみたいでデザイン的にも好きではなかったです。これはちとテイストが違う。乗りたい車のひとつになりました。値段は、435万~640万円。そこそこ…

良かったです。全員高校合格でした

良かったです。全員高校合格でした。というわけでウナギ、じゃなくて以前からこの日しか無いということで食事会。絶対全員合格するはずの前祝いでした。三条のウナギ専門店「鈴の音」にて。焼いている所を撮影させてもらいました。白焼きもなかなかおいしい…

カラスにも事情が。。。。

網戸越しにカラスを撮影。我が家には、ちと大きな糸ひばの木があります。その皮は割と裂けやすく、以前ヒヨドリが頭からぶつかって皮をはいで、巣の材料としくわえて行ったこと事がありました。今日はカラスが皮を剥いでくわえて持って行きました。卵を温め…

学研珍解答に新しい仲間が

学研珍解答に新しい仲間が加わりました。 Does(ダズ)がなんと ドエス!! なんか、ドS、ドM のおかしな世界に入ってしまいそう。 英語の読みは、アルファベットと異なる発音がとても多い言語です。 Knife ナイフなんか、なんで最初のkを発音しないのか。 …

一日遅れの♪3月9日♪

レミオロメンの卒業式の定番、「3月9日」をソロで弾いて見ました。何で今日かというと、今日10日が卒業式なんです。卒業生に贈るバージョンには、演奏後コメントが入っています。笑うこと必至。はははは。 あの、「先生、今日はどくじたがすごいですね」…

しらんかった!

あるアパートの畳の交換の様子。レーザー光線の機械を使って精密な測定をしています。話を聞いたら「新築でも何でも部屋の寸法は全部微妙に違います。だから全部測定して畳一枚ずつ微調整して作るんです」だそうです。しらんかった。規格品を持ってきて、ポ…

町内会にもの申す!

コロナ禍で各種行事が中止になったり自粛が続く中、町内会費だけは延々と取られるのはおかしい!!。物の値段が過去例を無いくらいに上がっているのに、町内会費だけはそのままでは、実質値上がりに等しいではないか!我が町内会では、今年も総会は無しで、…

シムルタネオウズリイが私を変えた

なんのこっちゃい?教員になりたての頃、英語の先生との会話。長い綴りの英単語で、私が「シムルタネオウズリイ」とかっこよく言ったところ、英語の先生が腹を抱えて、涙を流して笑いました。恥をかくって大事だよ。それがこの単語「simultaneously」。そう…

ヒヤシンスもうずうず

毎年3色のヒヤシンスを育てるけど、絶対一緒に咲かないね。多分在来種は強いから一番早いんだと思う。まだ咲かない白と黄色は改良した品種なんだろうな。きれいだから塾に持って行ったら、ある女子と保護者がマスクの下で鼻がズルズルと大変そうでした。よ…

手作りカツサンド

恒例の勝つサンド。中3年生の受験前の験担ぎで、受験生に振る舞います。完全手作りで、うまいです。プラス、名前の入ったタオルがプレゼントです。小さい塾ですが、その分一人一人に目が届きます。小学校1年から中3まで通ってくれた女子。人生の半分以上通…

NHKBS「美の壺」テーマ曲

なかなかしゃれたジャズの名曲で、ギターソロで一番かっこよく弾いている人の楽譜を購入しました。しかあああし!タブ符なんだな。五音符しか読んでこなかった私としては難解で、なんとか五線譜に変換するソフトは無いかと探したけれど、逆はたくさんあるけ…

おっと!山羊(やぎ)のお散歩

明徳高校沿いの道路で発見。あまり珍しいので写真を撮らせて頂きました。どこかのペットショップで手に入れられたのですかとお聞きしたら、「沖縄で作ってもらった」そうです?。なかなかおとなしくて人が大好きだそうです。家の中で一緒に住んでいるそうで…

オクトパスだと

2月いっぱいで退会する3年生の会員さんが記念に写真を撮ってくれました。なんか合格のおまじないらしい。私は合格しなくていいけど。大いに盛り上がった3年生でした。ある生徒には、鍛えようと言うことで、はっきり言って暴言の嵐でしたがよくついて来て…

やっと春の兆し

我が家の庭に最後まで残った残雪。今年の雪は厳しかったな。お陰で腰と膝にダメージが。春を待ちわびたように福寿草の芽がニョッキリ。季節はちゃんとめぐってきますね。地球が23.4°傾いているおかげで四季がはっきりしています。どうして傾いたままクル…