やっと春の兆し

我が家の庭に最後まで残った残雪。今年の雪は厳しかったな。お陰で腰と膝にダメージが。春を待ちわびたように福寿草の芽がニョッキリ。季節はちゃんとめぐってきますね。地球が23.4°傾いているおかげで四季がはっきりしています。どうして傾いたままクルクル自転して、1年に1回公転するようになったのか不思議ですね。地球が丸いのも不思議といえば不思議。地球の裏側といえば、長岡の位置からすると、南米ウルグアイの沖合です。面白いサイトで、長岡から地面を覗くと、ウルグアイ沖合に顔が出ています。

あそこでオシッコすると、こっちに向かって飛んでくるイメージ!でも、逆も真なり。想像していると、なんか酔ってきそう。