2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先生、先生、それは先生〜

教員志望の人数が減っているそうな。確かに大変な仕事だと思います。今までは聖職という言葉で、様々な場面をこなさなければなりません。何しろ、勤務時間という観念が無い世界ですから。教員採用試験で不合格だった場合、非常勤講師に登録して、教師として…

トマホーク、パトリオットなど

トマホークとは、ネイティブインディアンの使っていた斧だそうで、転じて海洋発射型の巡航ミサイルだそうです。1600kmも飛ぶらしい。日本もたくさん購入するみたい。パトリオットは敵から飛んでくるミサイルを打ち落とすミサイルでその進化形がPAC-3な…

我が家の標準ラーメン

所用で長岡駅内cocoloへ。用を済ませる前にチャーシュー武蔵で腹ごしらえ。店の前の食券販売機の前で、ラーメン普通盛りを頼もうと指を伸ばしたが、直前で右の<中盛り>ボタンを押してしまったぁ。やはり旨いです。アピタで食べた時は少しぬるかったのでが…

町内回覧板、面白そう

ギターを弾きませんか???ですと。水曜日はオフの日ですので参加可能。行ってみようと思います。あまり目立たないようにして、おとなしく参加。いきなりアルハンブラやバッハ、演歌なんか弾いたら浮いてしまいそう。ここはひとつ仲間作りということで。意…

長いも値段チェック開始

これは、ある日の良食食品館の長いも売り場。100g55円。納豆の値段はだいたい攻略したので、次は長いもとしましょう。これは今は一年中スーパーで売られている。安いところでは40円台もあったような。葉もの等と違いあまり値段の上下が無いような気…

入試近し 必死です!

普段明るい3年生、一言もしゃべらず学習してますがなぁ。追い込みですね。入試にまつわる思いで。寒い時期です。ある高校で、英語のリスニングでトラブルが発生しました。校長室に大切に保管していたリスニングCDを放送室に持って行き、放送機器にセットし…

2月23日(木)何の日?

今日は天皇誕生日。以前は4月29日でした。私の誕生日の1日前だからよく覚えている。昭和天皇だから古いわなぁ〜。2月23日はもう一つ、「富士山の日」だそうで。今から50年ほど前、富士山に登ったことがあります。頂上はガレキの山です。何カ所かに休…

フィッシュロースター交換

前のフィッシュロースターのニクロム線が限界に達したので新品と交換。アイリスオオヤマの商品。前回もこれ。数限りなく魚を焼いたのでご苦労さん。今度の商品は、加熱板がついている。パエリアなんかを作るときに使うんだと。あまり使わないと思う。IHの魚…

なんと!旨い!

先日テレビを見ていたら、無印良品のカレーシリーズを放送していました。早速長岡駅内の無印良品に行ってみました。なんとカレーだけでものすごい種類がある。何種類か買ってきたけれど、この「バターチキン」は最高でした。えもいわれぬコク、深い味わい、…

祝7000アクセス達成!!!!!!!

まだまだがんばるぜい!!継続は力なり。よく続いたものです。よろしくお願いします。コメントがあれば幸いです。

笑う犬

どうやら愛犬ダンは笑うようです。以前も犬のプロの方から、「この犬は笑うね」と言われ、へえ〜っと思ったものです。どう見ても歯をむき出して怒っているようにしかみえないからです。それを言ったら、「だって尻尾を思い切り振っているじゃん」だそうです…

占有離脱物横領罪

雪が溶けて川になって流れていく季節となりました。雪が溶けるに連れ、放置自転車が姿を現します。これ、乗って帰るとつかまります。どんなぼろでも使ってはいけません。以前、高校生の長男と父親が古い放置自転車を自宅に持ち帰り、お金をかけて修理し、乗…

今日は雨水

日本は1年を24分割し、それぞれに季節の名前をつけるという、優雅な国です。今日2月19日は「雨水(うすい)」あまみずではないわいな。「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」だそうで、今年はぴったり当たってます。朝から大雨で、…

ドッグパークにて

久々の晴れ。稲保のドッグパークでダンと遊ぶ。ふわふわした新雪が表面を覆い、絶好のコンディション。感触がいいのでしょうか、雪を見ると頭か突っ込んでひっくり返りながら走って行きます。改めて写真を見ると、ほんとに足がみじけえ!車で言えばシャコタ…

バレンタインデー

なんて繊細なチョコレートなんでしょう。食べるのが勿体ない位なアートのチョコです。起源は諸説ありますが、3世紀のローマ帝国に遡るらしい。「故郷に想い人を残していると士気が下がる」ということで結婚禁止したんですと。そりゃあかわいそうですわね。…

サンダーバード再び Thunderbirds Are Go!

この人物は、人形劇サンダーバードに出ていた運転手「アロイシャスパーカー」です。 こっちの方がピンと来るかも。でも相当昔のテレビ映画で、人気がありました。その番組の最初のセリフが「Thunderbirds Are Go!」というセリフから始まったのをよく覚えてい…

新潟日報の「くるみる」

最近、新聞を購読しない家庭が多くなり、新聞配達業務も縮小の一途です。そこで、新聞はとらないけれど、チラシだけは欲しいという家庭向けのサービスが出来たんだそうな。小売店のチラシやら地域の情報がタダで手に入るので便利だとか。これで良食食品館の…

もうすぐ春ですねぇ〜

2回に渡る強烈な寒波だけれど、そろそろ寒太郎もネタ切れか?春が待ち遠しい季節です。3年生は高校受験でもうすぐお別れ。でも、ラインで高校生になってもつながっているのは、小さな塾の特典。大きな塾にはありません。二十歳になっても遊びに来ますがなぁ…

トルコの大地震

自然災害の最たるもの、それは地震。悲惨な状況で、東日本大震災の犠牲者を超えたそうです。生存者もこの寒さで凍死状態なのでしょうか?地震・雷・火事・親父と、昔から怖いものの順番がいわれていますが、地震だけは予兆がないです。(最後の親父は訓練に…

インスピレーション 鬼平犯科帳

こんなん弾いてみました。 インスピレーション.mp3 - Google ドライブ

おれおれ詐欺

オレオレ詐欺と還付金詐欺が増加しています。私の亡母もひっかかりそうになりました。絶対自分は大丈夫と豪語していたのですが、相手に考える暇を与えず、どんどんパニックに落とし込んで来ます。私が長岡工業高校に出張した際、交通事故を起こしてしまい、…

久々の録音 アルハンブラ♬

久しぶりにアルハンブラの想い出をアップしました。多少の傷はご容赦。例によって一発勝負の録音です。 アルハンブラ1.mp3 - Google ドライブ

かつ久亭 総本店でお食事

川崎にあるかつ久総本店で昼食会。小6から学研に通っている生徒さんで今年二十歳になる女子の誘いです。もう社会人なので割り勘です。なんか、特別サービスで分厚い肉とエビフライがついてコーヒー飲み放題で、しかも先着サービスでケーキまで出るサービス…

これからは読み書き英語

年長、小1の英語のお遊び。カルタみたいにして遊んでます。キャッキャキャッキャと大盛り上がり!かたや中3はというと、仮定法過去やら間接疑問文やら過去進行形やら、肩で息してます。(>_<) 英語は、習うより慣れろ。どうして3単現の主語には動詞にsがつ…

最安値発見!

イオンの食品売り場で発見。新潟納豆の最安値の48円。納豆をほぼ毎日食べ、新潟納豆ファンであり、スーパーに行くと必ず値段をチェックする私としては衝撃的な値段です。なんでもトップバリューというイオンのプライベートブランドで、安いことは知ってい…