先生、先生、それは先生〜

教員志望の人数が減っているそうな。確かに大変な仕事だと思います。今までは聖職という言葉で、様々な場面をこなさなければなりません。何しろ、勤務時間という観念が無い世界ですから。教員採用試験で不合格だった場合、非常勤講師に登録して、教師として勤務しながら次年度の採用試験に臨んだものです。今はだめだったらさっさと別の企業に就職するので非常勤の人数も足りないそうです。実は私も2年前、常勤または非常勤で勤務してくれないかという誘いがありました。新潟方面で、今は高速料金も出るんですよ。是非と言われましたが、塾の仕事があるのでお断りしました。現役時代、しょっちゅぅ高速で新潟に通いましたが、往復利用すると、毎日音楽CD1枚買えるなと思ってました。その分でCD買ったらすごいコレクションです!!

閑話休題

私の中学時代、Hな先生がいました。何かするとすぐに尻をはたきます。特に女子の尻をはたくときは念入りでした。両手を机につかせ、尻をはたくのです。女子は嫌がって尻をはたかれる時に尻を引っ込めるのですが、そのときはそのHな○村先生は、あろうことか前をはたくのです。今だったら大変なセクハラ問題で新聞に出ますわなぁ!!私の初恋の○子ちゃんがやられてしまいました。未だに悔しくて、目に焼き付いていますがな。そのことを母に言いつけた時のセリフが、当時の先生の地位を物語っています。

「○村先生はすけべでいなさるこてや」