2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選近し

選挙が近いですね。ところでこの看板、公共の堤防に設置してありますが、いいんですかね?決して選挙にプラスにならないような気がしますが。私が小学生の頃、学校の先生が、選挙が終わると、「この調子でいくと次の選挙では○○党が天下を取る」と興奮気味に…

暑中お見舞い申し上げます

いくらなんでも暑すぎる。企業研修で岩塚製菓に行って熱中症になった時と同じ感覚。危険が危ない。昨日はプール開きで、愛犬ダンは最初水に浮くボールをどうやってつかまえたらいいかわからないようだったが、少しは楽しい様子。でも怖さもあるよう。これか…

いよいよ受験モードか

夏休み前の模試が始まります。志望校のことや成績や、悩ましい時期の始まり始まり。今はまだ余裕のよっちゃんですが、年末くらいから追い詰められて精神的に参ってきます。そのためにも今から弱点探しをして、補修(補習)をしておかねば。自分の弱点を知るい…

3年ぶりか!ドイツビール!!待ってたぜ!

限界集落からのこのこやってきました、アオーレのビール祭り。3種類のビールをグビグビ。ここには写っていないが、持参した枝豆、トウモロコシ、キャベツの淺漬けが最高に合うんだなこれが。絶対、持ち込みがいいですよ。でも家に帰って改めて飲んだ発泡酒の…

ああ!限界集落か寿町

我が寿町に移動式スーパー「とくし丸」が来るようになりました。とうとう限界集落、買い物難民の町となりました。これも時代か、それこそ天神町もいずれ同じ運命なんですね。ふと、さみしくなると同時に輪廻かなとも達観する今日この頃。やたら昔が懐かしく…

とんでもない勘違い!!

この春、山菜採りに行く際、見附を通って何回か行きました。信号待ちの所にあるお菓子屋さんの店先に、写真のようなポスターがあるのを何回か見かけていました。「書いてほしい絵を持ってきて」「由美ちゃんが書いてます」お、これはいいな。愛犬ダンの写真…

英検3級合格

何人か英検3級に合格しました。よくやった!!! そこで、2次試験用の教材がないかとTSUTAYAへいったらありました。 全く初めての子たちなので、このようなテキストがあればいいかなと紹介。2次試験に合格した生徒の笑い話。 面接の最後に試験管が「Have a n…

犬馬鹿極まれり

この夏、愛犬ダンに水遊びを教えようと、こんなプールをポチッ。実物はこんなに大きくない安物です。犬かきのひとつでもできればいいかなと。折りたたみ式で、しかもデベソから排水できるという楽げなやつ。夏は犬も汗臭くなるから、衛生面でもいいのかなと…

電動のこぎりってどうなん?

大分歳をとってきまして、剪定やら材木の後始末などの作業がおっくうになってきました。そこでこののこぎりをポチッ。付属の木材用カッターは全然だめ。金属用はそこそこ。肝心の木材用が話にならないので、改めて調べてみたら、木材カット用ののこぎりが別…

御簾垣(みすがき)

10年位前でしょうか、家をリフォームするついでに車庫もリフォーム。土台だけ残してカーポートにし、垣根を黒竹を使った御簾垣(みすがき)を作ってもらいました。垣根が生の竹ですので、カーポートは、雨から竹を保護するように大きめに作ってもらいました…

DUO DUO 行ってきました。

研ぎ澄まされたテクニックと音楽性はすごい。曲が終わるとため息が、、、若手の鈴木大介と大萩康司のすざまじいまでのテクニックは半端ない。練習するのがいやになるくらいのレベル差。写真は演奏が終わって余韻が残っているリリックの様子。あんなレベルに…

ドッジボール ドッジ ドジャーズ?

今日エンゼルスの大谷がドジャーズの試合でノーヒットノーランを阻止する3塁打を打ちました。でもエンゼルスはまたまた連敗街道ひた走りですかね。前から気になっていたのですが、ドジャーズってなんじゃい?調べたらdodge=ひらりとかわす ドッジボールのド…

桑の木に実がなった

昔養蚕が盛んだった頃の名残でしょうか、色々な所に桑の木があって、今赤や黒の実が盛んです。稲保のドッグコースにも一本あります。愛犬ダンも見てます。この実がおいしいのだ。赤いのは酸っぱくて黒く熟したのは甘い。気がつけば手や口が真っ赤っか。少年…

日野正平 心旅

今日(6月13日)の日野正平の「こころ旅」の一幕で、ブルーインパルスの編隊飛行のようなものが放映されていました。それを見て思い出したこと。30年以上前、務めていた会社の課長が、自衛隊出身の方でした。ある日、航空自衛隊のジェット戦闘機の後ろの席に…

ギャラリーみつけにて

中村謙二の漆芸展を見てきました。すごい、研ぎ澄まされた感性で、宇宙を漆で表現してますね。芸術に疎い私でも一点欲しくなりますが、値段を見て、おっとOoops!。こんな素晴らしい作品を買ったところで、飾る部屋がない、というこじつけで購入を諦めました…

荘村清志、福田進一が長岡リリックに

往年の名手の庄村清志、福田進一らのコンサートが長岡にやってくる。6月18日(土)リリックにて午後2時開演。極上の生ギターサウンドを堪能しますか。私事ですが、8月20日(土)に見附市庄川の夏祭りで、私のギターソロを演奏する予定。何を弾くか思案中。それ…

やばい!庭にモグラが!!

なんと、土手のモグラが庭に出没か!土手のミミズを全部食い潰しやがったか。数年前、栖吉川の堤防の改修工事の影響で、モグラが大量に押し寄せてきたことがありました。いろんなモグラよけを買ったりしてみましたが、何一つ効果無し。そうこうしているうち…

麻婆麺専門店『麻婆会館 北長岡店』

早速麻婆ラーメンを試食。割引クーポンで今は安い。味は本格的で旨いですね。少しくせになりそう。少々高いので、いつもというわけには行きませんが、隣のソールフードのナポリタンとなかなかいいペアですね。チャーシュー武蔵の麺が最近ストレート麵になっ…

ドッグウォークもできた

最初は怖がってなかなかしようとしなかったのですが、少し練習したら割と簡単にできるようになりました。意外とこれが楽しそうですな。見ている方は「落ちるな」ですが。一応「アジ」の基本はほとんどできたけど、これを連続してハンドラーの思い通りに動か…

トンネルの次はスラローム

仲間の犬と一緒に「伏せ」のポーズ。犬嫌いの愛犬ダンはすこし離れ気味。最近色々なトリックを覚えてきまして、今日はスラロームの練習です。なんとかできるようになりましたぜ。大型犬と違いスピード感はないですが、おやつ欲しさに懸命にやる姿は微笑まし…

芸術もいいが、やはり食べ物じゃ

どうらやら県展閲覧時間にも負けない時間を費やしたのが「食!!」 万代シルバーホテルに開業した大規模なフードコートに行きました。(左上)佐渡直送の魚を使った回る寿司の弁慶万代シティ点(写真右下)が、なかなかの人気店でしたよ。お勧め。右上は、カ…

2022年 第76回 新潟県美術展覧会 (県展)

本当に久しぶりに朱鷺メッセの県展に行って参りました。県展賞の書道作品は、三条時代の職場の同僚の奥さんの作品です。他にも何点か名前を知っている人の作品が数点。相方も闘志が湧いてきたようで。お祭りの風景は写真ではなく絵です。下の写真はなんと中…

近くのNékono Yumé 等

早速近所のNékono Yumé におもむき、買ってきましたよ(相方が) 確かにおいしいですね。おでかけのお土産にいいのかな。私は塩からの方がごっつぉですが。パルスにグランドオープンした麻婆ラーメン専門店です。今日はそこそこお客さんがいました。我が家は…

♬春なのに ってか!暑いけど

本当に久しぶりにギター生録開始。今回は試し録音です。最近はバッハばかりやってまして、1曲15分程度の難曲(シャコンヌ)を馬鹿みたいに練習の毎日。ちと飽きたのと、能力の限界を感じたのでリラックス路線に変更。例によりぶっつけ本番の生録。笑ってやっ…

ヨモギパン作った

春先に摘んで冷凍しておいた茹でヨモギ。餅は絶品だったが、パンはいかが?ってなわけで作ってみました。うーーーん。色は最高にいいんだが、いまいちヨモギの香りが薄いな。冷凍したせいか、あまりパンには合わないか、水分多すぎか、よう分からんがリピー…

ダン、トンネル怖くないぜ!

例のトンネルでの特訓(遊び)の効果でしょうか、曲がって向こうが見えないトンネルでも怖がらずに通過できるようになりました。ついでに、一本橋もリードで誘導つきですが渡れるようになりました。午後はフィラリアの予防接種で、今日は安息日。明日以降はこ…

こういう勉強法ね。

去年もいましたが、女子の真面目な勉強法でしょうか。男の私にはとてもできないな。明日から中間試験。1点でもいい点を取ってもらいたいな。通ってくれている中学生はみな個性的。個性を伸ばしつつ、成績も、、、、、。とにかくガンバ!!