参院選近し

選挙が近いですね。ところでこの看板、公共の堤防に設置してありますが、いいんですかね?決して選挙にプラスにならないような気がしますが。私が小学生の頃、学校の先生が、選挙が終わると、「この調子でいくと次の選挙では○○党が天下を取る」と興奮気味に私たちに言っていたのを思い出します。今は政党の存亡の危機となっています。決して政治的なことを言うわけではありませんが、北朝鮮に行って「拉致なんかあるわけ無い」なんて言って大歓迎を受けたり、今から見れば????ともかく、その政党だけではないですが、憲法に関しては内向きな議論ばかりで、憲法を九条を世界標準とする位の気概がないと説得力がいまいち。プーチン習近平憲法九条を認めさせられますかね。中国でもロシアでも行って議論すればいいのに。グローバルなことを論じる、国を論じる、なんかみんな違うなと思う今日この頃。ぐちでした。