2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる力だけは、、、

最近割と欠席が目立つ中2の女子生徒がいます。私とラインを交換し、つながっている生徒です。先日月曜日もラインで欠席連絡がきました。 中2:頭が痛いのでお休みでお願いします。 私:お大事に 私:来てくれないので、私も頭が痛いです。 中2:EVEを飲み…

おしゃれな庭

見附にタイヤ交換に行った折、原信そばのお家の庭のデコレーション。石に色々な絵が書いてあります。以前から注目していたけれど、久しぶりに見たら随分バリエーションが多くなったな。タイヤ交換は軽自動車は自分で出来るけど、CRVはちとタイヤが重くてでか…

水道タンク

水道町にある水道タンク。私が諸学校の時の遠足の目的地。今は使われていないようですが、長岡の有名なランドマークですね。昭和2年の完成だそうですから、あの大空襲を生き延びたのですね。市内は焼け野原になってしまい、どこからでも水道タンクが見えた…

我が家の恒例行事

またまたこの季節が到来。タクアン作りの始まり。やはり自分で作った方がおいしい。干し柿もタクアンも半分くらいは人にあげるけど。私の時代、小学校は給食だったけど、中学校は弁当でした。石炭ストーブの近くに棚があり、そこにみんなの弁当を入れ、温め…

私は国賊です!

ギターの演奏会も終わり、楽々した気分でサッカー日本代表の試合を観戦していたんだけど、前半あまりにも防戦一方でおまけにPKまで取られる始末。これはだめだ寝ようと。全然チェックが効かず、面白いように抜かれますがなぁ〜。寝ました。翌日ネットやテレ…

定期演奏会終了

毎年11月23日の勤労感謝の日は畠山教室の定期演奏会です。バッハの曲を5曲ほど盛り込んだのですが、どうしてもうまくいかず、演奏10分前にキャンセルし、「アルハンブラの想い出」急遽変更しました。出演者の中で一番安定していたと、友人からお褒め…

年末の心のビタミン

お父さんはフラメンコギターの名手、お母さんはフラメンコの踊り手。徳永兄弟は英才教育の賜でしょうか、素晴らしいいギターデュオです。超絶技巧といってもいいくらいの素晴らしい演奏を聴かせてくれます。場所はリュートピアで、久しぶりのコンサートです…

生活防衛のため自作

たこやきを自作。原価は随分安く済みますし、焼きたてが食べれる。電気で作るのもあったけど、温度分布がでたらめで、このガス加熱が一番いいな。あとは銀ダコに行って、じっくり作り方を観察しよう。コツは、タコを大きくしないこと。極めるぞ!

これに限らんですが、、、

値上がりラッシュですね。値段が変わらない代わりに、かさが減る減る。このチーズ、箱が大きすぎて、上の隙間が目立つ商品のひとつ。袋入りのスナックなんかは空気が入っているから、かさが減っても目立たんですね。チーズの場合、箱を作り直すコストが大変…

食事会

今日は食事会。小学校、中学校、高校とお世話した元会員の学研女子。免許を取ったら、是非食事をしましょうと言ってました。めでたく車の免許を取り、ちゃんと運転出来るようになったら、自分で運転して食堂で待ち合わせましょう。その約束の日が今日。ちゃ…

さすがプロは違う

今まで、長い間冬囲いをお願いしてた近所のおじいちゃん。高齢ゆえ今年は引退と相成りました。それに変わり、庭木の剪定をお願いしている業者さんに初めてお願いしました。随分スマートな作業で、囲いも早い早い。てっぺんの松飾りを必要とする木は3本です…

晩秋

栖吉川の堤防の桜の落葉ももうすぐ終わり。やっと掃き掃除から解放されます(相方ですが)。代車のマルガリータⅡも出番がなく、返却の準備中。なんとなくもの悲しい季節となりました。みんなの期待を集めたマルガリータでしたが、故障続きの問題児でした。ベ…

干し柿完成

干し柿が完成。もともと小さい柿だったから、むくのが大変だった割には小さい干し柿と相成った。来年はせいぜい150個くらいにしようと反省。それと、10年くらい変わらなかった某お寺の掲示板が更新されましたよ。このブログでチクったからか?」違うな…

桜春秋

今年の桜のピンクロードは、風の具合で堤防下の道路がピンクに染まりました。秋の落ち葉はしっかり歩道を塞いでいます。中学の定期試験jも終わり、代休でやれやれと思ったら、親戚の不幸があり、全く休みとはいかないようで。しかし、ウン十年前の礼服がやっ…

日本語大丈夫?

中学3年の国語の問題。慣用句の問題だったらしい。 「〜に余る」の答え ×むだに余る(>_<) ×心に余る(>_<) ○目に余る(*^▽^*) 「〜おけない」 ×物がおけない(>_<) ×口がおけない(>_<) ○気がおけない(*^▽^*) いかに普段簡単な日本語で生活している…

今日の出来事

まず、左下の干し柿はそろそろできあがりか。今日もんでみたけれど、今年もいいできです。さすが400個となると迫力ありますな。後列もあるんです。愛犬ダンを稲保のドッグパークに連れていったら、新しい会員さんの「ボルゾイ:犬種です」がいました。さ…

久しぶりの実家

1年にこの時期、五泉の生家におじゃま。特産の里芋と米をゲットしました。兄が健在のうちは通わせてもらいますし、歓迎してくれます。兄弟5人の末子は得ですね。昔からの専業農家でも、最近は家族葬なんかが普通に話される、いい時代になりました。以前は…

ついでに市展見学

ついでに長岡市展を見学。アルミ缶で作った人物が面白い。一体どれだけ飲んだんだろう。ひときわ目を引きましたな。またお人形がマスクをしている写真が面白いです。コロナが長期にわたり、あまり深刻な状況では無くなったようなちとクスッという写真です。…

クオーレ長岡開催

クオーレ長岡に行ってきました。目当てはお好み焼きとウナギの串焼き。今日の夕飯ですがな。愛犬ダンは色々な匂いと雑踏に興奮気味。背が低い犬なんで、背負子に入れて買い物。買い物1000円で参加できる野菜の袋詰め放題に行ったけど、ちと袋が小さすぎ…

桜並木も秋模様

春先あれだけ見事な桜を見せてくれたんですが、紅葉し枯葉となって、仕事を増やしてくれます。今年は珍しくアメシロの被害が無かった模様。ただ、毎日毎日の道路の枯葉の始末がしばらく続きます。東南アジアからの留学生は、まず日本の紅葉を見て感動し、雪…