2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

♪夜が来る

youtu.beサントリーのコマーシャルで有名な、小林亜星作曲の曲です。あの寺内貫太郎役の太った人が作曲家だったのですね。私はいつもあぐらをかいてギターを弾いています。そのとき必ず愛犬ダンが乗ってきて妨害します。だからうまく弾けないかな?いずれに…

今日は試験前の学習会

今日日曜日は、定期試験前の学習会です。午前中は1,2年生で午後からは3年生です。さすが3年生は長時間の学習にもかかわらず、集中力は保ったままです。特にこの3年生と、今春卒業した3年生の集中力は抜群ですね。早く下級生もそうなってもらいたいです。モ…

ベレット(イスズ)昔の名車

私の車遍歴です。写真はベレット(イスズ)昔は乗用車を作っていましたよ。 1 フェローマックス(ダイハツ) 2 ベレット(いすゞ)3 コロナ(トヨタ)4 チェリー(日産)5 フロンテクーペ(スズキ)6 マークⅡ(トヨタ) キャラバン(日産)7 スターレット(トヨタ)8 スプ…

お弁当

今日は相方が刻字の作製でお出かけ。昨日からおにぎりを持って行くと宣言していたのですが、いざ作ってみるとあれもこれもと、、、、、。こんなんなっちゃいました。ごちそうです。いつやせるかですか?もちろん明日からです。

英語の小説

ジョーン・グリジャムの『クライアント』です。なんでこの小説を選んだか? Tポイントがたまっていたことと、殊勝にも英語の小説をマスターしようと思ったことです。内容はともかく、ページ集が366ページだから選びました。1日1ページ読めば1年でマスター…

メールにて質問

中3生のメールにて質問の回答。やはり展開、因数分解の応用は生徒にとって難しく感じていると思います。ほんのわずか目線が上がると、問題の意図がわかるのですが、それが経験です。やればやるほどうまくなるのが因数分解ですね。文章題が解ければ完璧!!閑…

シルエット・ロマンス

大橋純子が歌ってヒットした曲です。サビがたまらないですね。ギターで弾くと想いがあふれ出てきます。私の演奏ではないですが、、、、、、。近日中にアップします。 youtu.be

今日はフィラリアの予防接種

昨年までは近くの○沢動物病院にお世話になっていたのですが、引退されたのを機会に写真の病院にしました。今日はフィラリアの予防接種です。ケージの移動にも慣れ、終わって自宅でくつろぐ姿はかわいいものです。二人と1匹、誰が最後まで生き残るか、サバイ…

正確無比の体重測定

恒例の体重測定。しばらくサボっていましたが、久しぶりにやってみました。5.4kg!!少しやせましたぞ!とはいえ、最近軟便やら諸々調子を崩していまして、食生活の乱れを反省している次第です。なにしろ体重はわずか6kg未満です。少しの食べ過ぎやら偏…

カーペンターズとCCRの曲

※以前英語の歌のリスニングのテキストとして作ったものです。置き場がないもので、ここに置いておきました。すみません書庫代わりです。いずれ中3生に紹介します。 イエスタディ ワンス モア カーペンターズ When I was young 過去形I'd listen to the radio…

コロナワクチン予約

前回、長岡市の集団接種申込にドジを踏んだので、色々調べました。個人医院は予想通り電話が繋がらず、繋がってももう終わりましただの、開始時間を間違えたり踏んだり蹴ったり断られたりでいじけ気味。かかりつけ医はあまり頼りにならいので、新規開業の医…

エコトピアよお前もか!

長岡市内の公共施設はみな閉館となりました。エコトピアは5月31日まで閉館となっていました。感染がひしひしと押し寄せている感じで落ち着かないですね。いずれはこちらにも押し寄せるのでしょうか?今高校の感染があちこちで起きていますね。学校関係はほと…

♪スカボロフェアー

youtu.be画像は、会員さんの国語辞典で、調べた所に付箋をつけています。どんどん学習するとこうなります。例によって曲とは関係ありません。どうしても一人で演奏しているとつっこみ気味になりますね。反省。カポ7で弾いている関係で音程は多少あまくなりま…

♪ウィスキーはおすきでしょ

youtu.be例によりぶっつけ本番のショートバージョンです。youtubeにアップロードしてURLを獲得するには、mp4形式にしないといけません。どうしても何かの画像を入れてmp3をmp4にするために、関係の無い画像を入れています。なにか曲にふさわしい画像を入れれ…

試験近し

それぞれ頑張っています。特に3年生はほとんど無言で集中してます。2年生は学習が終わった後のトークが習慣になってきました。一緒にトークをすることで彼女らの考え方や性格、悩み等がわかってきました。1年生は初めての試験。自分の立ち位置がわかります。…

♪試作1

youtu.beやたらギターの楽譜をアップしていますが、ほんとに演奏できんかい?と言われそうなので、ぶっつけ本番ですが演奏してみました。アルハンブラの想い出です。スペインのグラナダにある噴水で有名なイスラム様式の宮殿です。噴水の音をギターのトレモ…

クーポン用意していたのに!!

今日10時から、コロナワクチンの受付開始。ラインの方が繋がりやすいとのことで、わざわざ長岡市をラインの友達に招待しておきました。また、スマホだと画面が小さくやりにくいのでPCのライン版で待機していましたが、10時になっても画面は何も変化無し。所…

スバル360 部品行方不明?

クリーム色にボディをスプレーし、さて組み立てと思いきや、ガラスになるパーツがどこに行ったことやら。得意の整理ベタが出てきました。このままではフロントやリヤ、サイドガラスがない車に。透明だけに探しにくい。しばし停止。

稲保のドッグパークの草刈り

朝8時から、稲保ドッグパークの草刈りでした。ベンチ側から遠い場所は雑草が腰の高さまであり、草刈り機でも難儀ですわ。約3時間のハードワークでした。メンバーの犬の中で一番背の低い犬は我が愛犬ダックスで、皆さん私の愛犬のために一生懸命草刈りをして…

小千谷の山のなか

昨日は小千谷の親戚の家に行き、山菜採りでした。ワラビと山タケノコ等々豊作でした。山の空気はいいですね。まだ沢には残雪があったりします。その家には、闘牛用の牛も飼っています。今年は開催できるようですね。長岡花火は去年に続き残念でした。しよう…

草が伸びて視界不良

稲保のドッグパークにて。大分草が伸びてきました。愛犬ダンは短足のため、見える景色は多分ジャングルの中みたいだと思います。アナグマ(ダックス)を見つけて地面を掘るのに便利なように品種改良された犬(フント)だけに、高さ方向には一切の適応は無しで…

ひこうき雲

ユーミンの「ひこうき雲」です。「小学校の同級生の子が高校1年生の時に死んで、お葬式に行きました。集まった仲間との小学校の同窓会的な感覚を感じている一方、その子の遺影が大人(高校生)の顔をしていて、、、そのことにとてもインパクトをうけたこと…

朝4時半の栖吉川

朝見事な霧が発生していました。幻想的な風景です。魚沼地方に通勤していた頃、小千谷市の雪峠を毎日通るのですが、そこから見える信濃川沿いに発生する霧は、規模も大きくそれは見事なものでした。よくも毎日通ったものです。スプリンターのディーゼル四駆…

早速事務吉にてB5のリングファイルを購入

事務吉で購入してみました。ジャスト学研標準問題サイズ!!中学生は教材は冊ごと渡しています。小学コースは指導者から毎回宿題や課題をセレクトして渡していましたが、中学生はいわば自己管理の世界です。だからちょうどいいファイルが必要なんです。事務…

今日は健康診断の日

今日は恒例の健康診断の日です。幸いプラザでは一回で全ての検査項目が終わるため、いつも利用しています。写真は健康チェックの場面。ここで色々なヒヤリングがあります。いつもここで時間がかかり、待ちの人が多い気がします。それはさておき、私の血管は…

仲間のワンちゃんたちと

稲保のドッグパークにて。今日は飼い主とワンちゃんが一緒に遊べるかくれんぼです。飼い主が遠くの物陰に隠れて、ワンちゃんが追いかけるゲームです。中には全然反応しないワンちゃんもいますが、愛犬ダンは私たちが命!!すっ飛んできます。よしよし。この…

才哲なんだそうです

右から読んで才哲だそうです。意味は「物事に知恵をもって通じる」だそうです。この中の一枚を選んで板に写して掘る掘る掘る。篆刻の原稿だそうです。私はギターをぽろぽろ弾いていた方が楽しいですが、、、

これいいかも

中学3年生のファイルです。学研教材の数学・国語・英語の必要な部分をファイルにとじて学習しています。バラバラにならずにいい方法です。皆に知らせないと!

メダカはいずこ

前回頂いたメダカは管理が悪く全滅しました。かわいそうなことをしました。こんどこそということで友人のところに行って網を入れようとしたら、なんとオタマジャクシの大群です。この集団(クラスター)がそこら中にあってメダカどころではありません。気持ち…

かけ算はバッチリ!

かけ算はバッチリですが、4年生はこれから魔の割り算が始まります。以前には、あまりよくできないことが悲しくて泣き出す子もいました。ここからはこちらも慎重に慎重に(>_<)。久しぶりにみんなの元気な顔を見ました。これから中学コースが始まる少しの間の…