2020-01-01から1年間の記事一覧

We love natto very much!!

我が家の朝食には納豆がよく出ます。 男先生の一押しの納豆は断然新潟納豆です。理由は、安くてコスパ最高。最安値は「挑戦者」を英語にした量販店の55円!次点は「○六」の58円! 女先生は、大豆のふっくら感と風味のいい「国産中粒納豆」が先生好みだそうで…

その後の母猫の子育ての献身的な姿にホロリ。(女先生)

youtu.be

急がば回れ!!

辞書引きの極意を伝授、卒業までコツコツ積み上げた学習の証です。この積み上げる作業こそが力の差です。辞書引き講座、みなさん体験してみませんか?

教室でのプライベート演奏

ギターを始めたい方の前で模範演奏です。今更ながら指が長い人がうらやましいです。(;。;)

女先生のブリーダーのお友達からの映像です。誕生2日目だそうです。なんとかわいい、、、、、

youtu.be

あの日に帰りたい 

「あの日に帰りたい」ようやく暗譜ができました。年々覚えが悪くなってきます。

第4回ギター教室 今日はクリスマス。きよしこの夜のコードを弾く練習。CCCCG7G7G7G7CCとここまではなんとかできますが、次のFが鬼門です。すぐには弾けないので6弦のファの単音で練習です。今年最後の練習なので、アルペジオも指導しました。内容濃かったぁ!

待ち受け痛すぎ!!>_<

会員さんの女の子のスマホの待ち受け、ずいぶんスレンダーな子なのに、、、? 我々指導者の心にグサリと刺さる一言です。笑笑

目からウロコの算数・数学教室より(転載)  いちのかた

算数、数学っておもしろーい!! あくまでも、この解き方を推奨しているのではありません。さんすう、数学の楽しさをお伝えしたいのです。 関式引き算のはじまりです(私の頭の中では瞬時にこの計算をしています) 2-5は7、3-9は4、1-4は7、6-9は7、5-6…

受験生からのline です。夜な夜な質問がきます。

(1)と(4)がわからないので質問が来ました。 それに対する返信が以下です。 地震は、初期微動(P)と主要動(s)は同時に発生するが、伝わる速度が違うのです。速くて小く揺れるp君と、遅いが大きく揺れるs君の差は震源から遠いほど差が大きくなる(距…

カレイとエビの一夜干し。どうなりますやら。

たまたまテレビで一夜干しの番組をやっていたので挑戦しました。久しぶりなので自信がありません。基本塩水3%30分の浸漬時間でやってます。冷蔵庫で乾燥です。学研教室に通ってくれている生徒さんのスマホの待ち受けに「食欲一瞬デブ一生」とあったのが…

雪やコンコン はしゃぎすぎです。

雪に興奮して動き回り、ちゃんとした写真が撮れません。雪は好きですね。

友人お手製の鬼滅のマスク。子供たちの反応は??年甲斐もなく挑戦しました。

受験生は追い込みです。

受験生は追い込みです。今日はそれぞれの第7回模試の結果を見ながらこれからの対策を話し合いました。1,2月は週3回です。💪英語の長文にチャレンジ!

第3回ギター教室

今日は会員さん希望者の週1回金曜日のギター教室です。C、G7、Amが素早く押さえられるように特訓中です。勉強より難しい??楽しい??無料です!!

く、首がぁぁぁぁぁ~!!

その日は体育があったのでしょう。背中に注目!!

thunder wear 購入!!

しっかり体をホールドします。雷が鳴るとブルブル震えが止まりません。thunder wear を購入しました。説明によると、雷、火災、車や飛行機の移動などのパニックに効果的だそうです。塾を開室しているときは留守番です。雷が鳴ると私たちも心配で落ち着きませ…

はじめまして。学研中学担当の賢です。

学研の事や趣味のギター、ワンちゃん(2歳のメスのダン)の事や日々の感想を綴っていきます。私は退職高校教師で正真正銘前期高齢者です(*^▽^*)。妻が学研教室を長岡市高見で経営しており、私がサブで協力しております。よろしくお願いいたします。