2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も咲きました

栖吉川堤防の彼岸花が今年も咲きました。ちょうどこの時期の直前に堤防の草刈りが終わらせるなんて、長岡市も粋な計らいをしたもんだ。きれいに花が見えている。まだまだまばらだけど、10年後は見事な彼岸花畑となりそう。聞いた話では、実も花もみんな毒…

診療所

私が定期的に行く診療所の待合の壁。行く度に異なるセンスのいい写真やら画が掛かっています。この診療所の所長はセンスがいいなと思っていたのですが、どうも海外の画だったり素人離れした写真だったりして、ふと思いつきました。もしかして、これレンタル…

この日曜日は汗だく

マルガリータは入院中。稲保のドッグパークの斜面は手動で刈らなければならない。刈り払い機でやるけれども、この暑さの中で大変な労働。エンジンがかかりにくい機械に当たると、エンジンをかけるだけでも汗だく。かたや愛犬ダンは家の日だまりでぬくぬく。…

これで十分!

我が家のカレー用の牛のすじ肉。すじ肉に国産も輸入もありゃしない。これが私がお勧めする輸入牛肉のすじ肉。100グラム110円です。国産は130円以上します。よく見て、外国産の時だけ購入します。カレーの時のために冷凍。圧力鍋で15分加圧すれば…

敬老の日に、ありがとう!

20年近く前に我が家にホームステイしてくれたカンボジアからの留学生のビチェ君夫妻から、粋なプレゼント。私たち夫婦が酒が好きなことをよくわかっていて、軽井沢のビールセットです。ながーーい付き合いになった留学生が何人かいます。奥さんが超しっか…

秋近し

栖吉川の堤防にもススキが目立ち始め、我が家の庭にも彼岸花が出始め。あんなに暑かった夏もいつか終わり、嘘みたいな涼しい風が吹いてきました。年々季節の移り変わりが早くなる今日この頃。また柿の皮をむいて干し柿作り、大根を干してタクアン作りの年中…

フェーン現象

簡単にいえば、圧力(気圧)が上がると温度が上がり、圧力が下がると温度が下がる。どうもフェーン現象の理屈がよくわからないもので、少し調べて見ました。ドイツ語でFöhn(南風)から来ているらしい。Oの上に点点(ウムラウト)があるから、喉の奥から濁っ…

モラルがいまいち

最近、栖吉川の堤防を歩いていると、必ずといっていいほどマスクが捨てられいるのを見かけます。頻度からいって、確信犯ですね。不織布といって、織らない繊維で、安い商品です。値段の関係から、ポリエステルが使われていると思いますが、これは自然に分解…

バーバー

犬の散髪台はほんとにコスパ最高。あとは技術が伴えばそれでOK。まだまだプロ並みとはいえないけれど、結構楽しんでいるようです。できは??ですが。この写真を見ていると、改めて足が短いですね。ホットドッグの仲間から、「少し太めじゃない?」と言われ…

マルガリータ入院

どうも調子がいまいちな草刈りマシン。今日入院とあいなりました。ハンドルが効かない。空回りする。搬送にきたスタッフに聞いたら、車体は中国製でエンジンはアメリカの汎用品でできてるそうな。米中は今仲が最悪ですから、そのコラボも相性が悪いのかな?…

ポキパス第2号

レストランナカタの冷凍カレーを購入。このレストランに入ったのは何年ぶりだろう。2階の店に至る階段に所狭しと貼られた写真の数々。みな辛さ50倍カレーを完食した強者どもの写真。超絶辛いカレーです。食べたことないですが。吾こそはという方は是非挑…

それぞれ

みんな自分なりの学習法で頑張っています。3年生は来年3月に受験。みな小学校からのおつきあいで、よく言ってリラックスムードのなかでの学習で、笑い声もたまに漏れることがあります。みんながんばって志望校に入ってもらいたいな。箸が転んでも笑う年頃、…

未利用魚は我が家でも未利用魚?

未利用魚のサブスクはキャンセルと相成りました。発想はいいのですが、味付けが??量が??値段が??てなわけで我が家の冷凍庫野中でも未利用魚と格下げ。 結論:サバの水煮の缶詰の方が格段にコスパ良し。庶民は庶民らしく、大衆魚の方が安心して食べれま…

設置場所決定

ダンのポスターは、ダイソーの発泡スチロールのボードに貼り付けて完成。少し平坦性にかけるが、100円で済んだ。場所は、キッチンからよく見えるコルクボードに設置。安物のスマホで撮った写真だけれど、写りはいいですね。そばの液晶の時計は10年選手。我が…

アクセス6000件達成!!

本日累積アクセスが6000件を超えることが出来ました。ありがとうございます。これからも脳と指が動く限り?続けたいと思います。それと、学研すばる黒条教室をよろしくお願い申し上げます。幼児・小学生募集しています。先日の中之島美術館でのギター演奏は…

イチジクが旬

スーパーにイチジクが出回ってきました。昨年イチジクでコンポートを作ったらおいしくて、今年もチャレンジ。400円しない安赤ワインと砂糖で煮詰めるだけ。果物の香りが残っていてとてもおいしい。冷凍して忘れてしまい、1年たったものでもとてもおいしい。…

ポキパス使用第1号

1000円ポッキリで画像データをA2のポスターにしてくれるサービス利用しました。でかいポスターができました!!問題はこの大きなポスターをどう細工してどこに飾るかですね。そこまで考えなかった(*^▽^*)。 レストランなかたの10倍カレーも要チェック!冷凍…

富山県氷見市沖で発見の遺体は行方不明だった高岡市の高嶋怜音ちゃん(2)と判明

大変痛ましい事故でした。不注意とはいえ、ご両親を責めることはできません。まるで神隠しのような事故でした。捜索に捜索を重ねてもみつからず、最後は富山湾で遺体として発見されました。行方不明になったときのご両親の心労や後悔は察するにあまりありま…

私はロリコンではありません

大きな小学生に交じって年長さんが物怖じせずに学研を楽しんでいます。最近あった出来事を、はっきりと大きな声で私たちに語ってくれます。丸椅子がいいと思うけど、本人はこのパイプ椅子がいいらしく、自分でたたんでしまうことが出来るのが自慢らしい。正…

マイナポイントでアオーレ

マイナポイントの申請ですが、さすがロートルには無理。保険証との紐付けは出来たのですが、そこから先はムズ。学研得意の「囲みを読め」をしても無理。アオーレにお助けサービスがあるので2人で行ってきました。結果大正解!!色々な事がスムースに進んで、…

教科書に出ているぞ

最後の瞽女の小林ハルさんの鉛筆画。よく教科書に出ています。これを描いた木下晋さんのギャラリートークが昨日ギャラリーみつけで行われました。全て鉛筆画であの表現力は素晴らしい。知らない人は一切描かないそうで、内面をしっかり見た上でないと描かな…

BTB(ブチルチモールブルー)の想い出

何を隠そう私は若い頃、化学分析が専門の分析屋でした。ある市の職員がいまして、とにかく怒りっぽい瞬間湯沸器と陰口をたたかれる有名人でした。彼も化学屋で、あるとき「関君、BTB指示薬が無くなったから作ってくれないか」と言われ、作ってやりました。BT…

今日は防災の日

防災の日なんですね。私たちの住んでいる地域はなんとか災害を免れていますが、明日は我が身と思い、準備をせねばと思っています。カップラーメンの安いときの買い置きしかしてませんが。確か昔、この日に総理を辞職した人がいたはずです。2007~2008年あた…

朝焼け

朝4時57分の東の空。きれいなまっかっか。すごい朝焼けでした。なんでこんな色に染まりなさる?朝は斜めからの光で、空気の層も斜めで分厚くなる。他の色は屈折して宇宙の彼方へ。屈折しにくい赤だけが目に入るので赤なんだと。そうすると、夕方も同じ理屈か…

足が浮遊したり正座したり

年長さんや小学1年生では少し机、椅子が大きすぎるようで。こういう画像は高学年になったら見せてあげると、親子共々楽しいリアクションが待っています。大きな生徒さんに交じっても「ひともじけ」せずに楽しく勉強しています。ファイト!!