エコトピアよお前もか!

f:id:gogosubaru:20210523192707j:plain

長岡市内の公共施設はみな閉館となりました。エコトピアは5月31日まで閉館となっていました。感染がひしひしと押し寄せている感じで落ち着かないですね。いずれはこちらにも押し寄せるのでしょうか?今高校の感染があちこちで起きていますね。学校関係はほとんどクラスターで家族関係が多く、発生源が追えるようです。しかし、国産ワクチンの遅れや医療体制のお粗末さを考えると、ある特定の分野では世界と戦えるのですが、総合力を問われるとかなりお粗末な日本の国の事態が見えてきます。これを今年度の高校入試の問題の傾向と関連つけて考えてみます。今年の高校入試の傾向は、従来と大きく異なり、まごついた受験生が多かったと思います。いままでは、過去問をこなしていれば、なんとかそれなりの得点が取れたのですが、記述したり判断を伴う問題が多く、大変だったと思います。これからもその傾向は続きますね。ボクシングと一緒。正面からの攻撃には耐えられるが、脇腹を打たれたらおしまいという、弱点をついてくる問題が多くなると思います。受験生には具体的に指導しますが、わかった気になっていて実はあやふやだった所を無くさないと厳しい結果が待っています。コロナと入試に負けるな!弱点を早く見つけよう!!ファイト!!!!!