新教科書が来ました

f:id:gogosubaru:20210416182108j:plain

今年度は教科書が新しくなります。まだ内容はよく見ていませんが、心機一転やるぞという気持ちになります。今年度の高校入試の傾向が大きく変わり、来年度の入試が今から不安です。ボクシングと一緒で、どこから打たれても大丈夫な練習(学習)が必要ですね。メロンの農家から聞いた話ですが、甘くなるには日照強度×その日数で決まるとか言ってました。学習も、濃さ×日数ですかね。

教科書にまつわる、高校教師時代の思いで深い話です。

どう言っていいのかいまだにわかりません。
高校3年生のF君、無事3年生に進級した4月のある日のこと。私の担任の生徒では無かったのですが、明るい性格で何かと私に話しかける子でした。しかしある日、深刻な顔をして私の所に来ました。
F君:「先生、おれ立場ねえよ」
私 :「どうした」
F君:「妹がさあ、今年○○○高校に入ったんだけどさあ」
私 :「良かったね」
F君:「どんな教科書使ってるか見たんだけどさあ、妹の数学の教科書とおれの教科書がおんなじなんだ。ほんとに立場ねえよ!!何でこんな教科書使ってんだよ!!」
私 :「・・・・・・・・・」

※高校の場合、学校の実情により使用教科書を選択できます。
 本人は深く傷ついたに違いありません。だからいまだに顔と名前を覚えています。
「F君、おまえの良いところを見つけようよ」なんて言ったって何の説得力無いですよね。