入試近し 必死です!

普段明るい3年生、一言もしゃべらず学習してますがなぁ。追い込みですね。入試にまつわる思いで。寒い時期です。ある高校で、英語のリスニングでトラブルが発生しました。校長室に大切に保管していたリスニングCDを放送室に持って行き、放送機器にセットしました。英語の試験は、試験官の「始め」の発声はなく、CDを再生する事で始まります。担当が時間通りにスイッチを入れました。緊張の一瞬です。あれ、あれあれ!リスニングが始まらないではないか!!!!!!!!!昨日はちゃんと再生して確認したのに!!!!!!!!!

担当は焦ったでしょうね。実は、いきなり暖かい放送室に持っていたもんだから、CD表面が結露してしまい、エラーになったんですね。これ実話。その反省から、放送1時間前からCD持参で冷たい放送室で震えながら待機していた想い出があります。CDが無事再生されるまで結構緊張するんですよ。懐かしい想い出です。そういえば、昔私の小学校の入学式の入場行進で、緊張のあまり、右手と右足、左手と左足を同時に出しておかしな行進をしていたT君、今何してるかなぁ。