2月23日(木)何の日?

今日は天皇誕生日。以前は4月29日でした。私の誕生日の1日前だからよく覚えている。昭和天皇だから古いわなぁ〜。2月23日はもう一つ、「富士山の日」だそうで。今から50年ほど前、富士山に登ったことがあります。頂上はガレキの山です。何カ所かに休憩所がありますが、上がれば上がるほど物の値段が高くなった想い出があります。たばこだけはどこでも同じ値段でしたね。さすが今は売っていないでしょうけど。頂上での出来事。外人が、ゴルフクラブを持参して、噴火口跡にゴルフボールを打って遊んでいました。自分の国の財産なのに、何も言えないこのチキン野郎と、今思い出しました。情けないほどの外人恐怖症でした。今では信じられない。登りは苦しかったけど、帰りはガレキの山をずるずる滑り降りる感覚でした。若い頃の想い出。