干し柿完成

干し柿が完成。もともと小さい柿だったから、むくのが大変だった割には小さい干し柿と相成った。来年はせいぜい150個くらいにしようと反省。それと、10年くらい変わらなかった某お寺の掲示板が更新されましたよ。このブログでチクったからか?」違うな多分。いい言葉ですね。最近親戚に不幸がありまして、参列しました。あの中越地震震源地に近い、小千谷市塩谷部落のおばあちゃんです。その生花の数が異様に多く、弔電の宛名には、「東京大学塩谷分校」とか「大阪大学塩谷分校」その他有名大学の「塩沢分校」が多く見られました。また参列者の数も多く、いかに慕われていたかよくわかる葬儀でした。不幸にもコロナ禍で、見舞いままならない状況で、残念でした。NHKテレビで10年前くらいに放映された番組に出演しています。私が録画していまして、その放送をモニターで再生しました。いい供養になったなと思います。合掌。