久しぶりの実家

1年にこの時期、五泉の生家におじゃま。特産の里芋と米をゲットしました。兄が健在のうちは通わせてもらいますし、歓迎してくれます。兄弟5人の末子は得ですね。昔からの専業農家でも、最近は家族葬なんかが普通に話される、いい時代になりました。以前は花輪がいくつ、生花がいくつ、御霊前はいくらとか、多額の出費が伴いましたが、最近は随分変わりましたね。いいことです。それからの帰り、鳥屋野潟公園に立ち寄り昼食。近くのチャレンジャーの弁当は激安。近くの猫山宮尾病院で、相方が股関節の手術を受けたので、道音痴の私でも懐かしい場所。愛犬ダンを石の上に置いて記念撮影。以前はすぐに吐いたのですが、車に酔わなくなって良かった。これは昨日のエピソード。今日は中学の定期試験前の学習日。ファイト!