御簾垣(みすがき)

10年位前でしょうか、家をリフォームするついでに車庫もリフォーム。土台だけ残してカーポートにし、垣根を黒竹を使った御簾垣(みすがき)を作ってもらいました。垣根が生の竹ですので、カーポートは、雨から竹を保護するように大きめに作ってもらいました。長方形の土台ではないので、既製品ではなく、特注のカーポートです。耐雪2mで、雪降ろしはいらんようです。御簾垣はなかなか風情があっていいんですが、たまに色を塗り直さないと劣化が早いです。良く10年も持ったものです。以前は1年に1回塗り直したんですが、だんだんずぼらになって、2年ぶりの塗り直し。やはり、日に当たるところは劣化が激しく、あばたになってます。遠目にはまだ見栄えがするからいいか。あと何年もつか、私とのサバイバル競争か。