トマホーク、パトリオットなど

トマホークとは、ネイティブインディアンの使っていた斧だそうで、転じて海洋発射型の巡航ミサイルだそうです。1600kmも飛ぶらしい。日本もたくさん購入するみたい。パトリオットは敵から飛んでくるミサイルを打ち落とすミサイルでその進化形がPAC-3なんですと。パトリオットは「ペイチュリオツ」と言った方が英語に近いかな。NATO(ナトー)はネイトーですよね。アメリカで「シュークリーム」というと靴クリームが出てくるらしい。(*^▽^*)

トマホーク1発は2億円だそうです。150円のどん兵衛が13万3千個買えます。毎日三食一個づつ食べても121年かかる計算です。その前に高血圧で死んじゃうけど。