カラスにも事情が。。。。

網戸越しにカラスを撮影。我が家には、ちと大きな糸ひばの木があります。その皮は割と裂けやすく、以前ヒヨドリが頭からぶつかって皮をはいで、巣の材料としくわえて行ったこと事がありました。今日はカラスが皮を剥いでくわえて持って行きました。卵を温める準備なのですね。カラスも、黄色とか青とか原色系の色だったもうすこしかわいがられるのにな。あの色と顔はどうもちと敬遠ですね。ところで、冬の間は全く声がしなかった小鳥ですが、今はピーチクパーチク。一体どこに行ってたんだろう。冬眠から覚めたのか、土手はモグラの走った穴だらけ。昔からあるタコ合戦の本当の目的は、土手をたくさんの人を走らせ、水漏れしないように踏み固めるためだったそうです。今日から英字新聞の「ジャパンタイムス」始めるぞ!いつまで続くやら