山はまだ雪

家では春の花が盛りですが、亡母の実家の小千谷の山中ではまだまだ雪が2m弱あります。しかし、ものすごい勢いで雪解けが進み、そこかしこで滝のような流れが川に流れ込んでいます。もうすぐ山菜の時期。今年もワラビ、ゼンマイ、ヤマタケノコ、木の芽、、、ウズウズ。

季節は平場と1ヶ月くらい違う感じ。よく空からこれだけの水が降ってくるもんだ。この自然エネルギーを上手に使えないものか。効率よく上手に使える方法を考えついたらすごい特許だね。(水車や水力発電は除く)新型クラウンなんか、毎月新車を買い換えるぐらいの大富豪間違いなし。実態は、ダックス125やクラウンのプラモデルも買えない貧乏人です。貧乏を楽しもう!