春もそこまで Spring has almost come.

3月22日は小学校の卒業式。寒い日でした。暖かい日の卒業式なんてまずないね。記憶に残らない来賓の祝辞なんかやめてさっさと教室に戻してやればいいものを。ま、それはいいとしてエコトピア周辺はふたたびの雪景色だけど力はあまりない模様。普通タイヤに変えたから毎日雪模様が気になります。さて、堤防の階段下の「ミミズ腫れ」はモグラの行進跡。モグラは冬眠しないで地中深い暖かいところで越冬して、あたたくなると地表近くに出てくるらしい。よく酸欠にならんものだ。どうやって恋愛するんだろう?出会い頭で決まりかな?(*^▽^*)もう一枚はごみ焼却場の木の上に、カラスとその巣を発見。堤防の上で巣の材料になるワラをくわえて飛んで行く先を見たら発見。春ですね。