卒業式シーズンに思う

卒業式のシーズンです。人それぞれ色々な思い出を残して巣立っていくことと思います。私は高校勤務でしたが、自分の担任したクラスの卒業式は格別です。中学校までは一人一人に校長先生から卒業証書をもらいますが、高校はクラス代表が校長先生からクラス全員分をもらいます。ですから卒業式自体はあっけなく終わります。証書をクラスに持帰り、担任が生徒一人一人に授与する形式です。
教室に保護者も入りますから、教室はいっぱいになり熱気と感動であふれた状態になります。最後のホームルームです。3年間の思い出や社会に出た時の事などを話します。最後に解散。この開放感と充実感は、何事にも代えがたいものです。
いつの担任の時だったでしょうか?生徒を送り出し、何かの用事で教室に戻ったとき、ほのかに教室が暖かいのです。子供たちと保護者の皆さんの熱気のなごりとでもいうのでしょうか。柄にもなく感傷的になったことを覚えています。
最後のホームルームで必ず言う言葉をご紹介します。

『短所はだれにもあるし長所もだれにもある。長所を伸ばせば、短所は「個性」となる。長所を伸ばす努力を惜しむな』

てな事を言ってましたっけ。(*^▽^*)

<ここから回想>
・初任給の給料袋をうっかり石油ストーブの上に置いて、全焼してしまったF君。
 今某所で看護師をしています。医療ミスのないことを切に祈る。
・1週間、1回も始業時間に間に合わず遅刻。クビになったK君
・サッカー部の女子マネージャーKさん。魚沼から長岡に就職したはいいが、初日ア  パートから泣きながら私に電話。「さみしーーーーー」(;。;)
・サッカー部のゴールキーパーT君。K高校との練習試合で相手と1対1の大ピンチ!
 恐怖のあまり、ヒキツケを起こし泡を吹いて倒れる。遠目に見ていると接触があった よう見え険悪な雰囲気で試合中止。救急車で搬送となりました。
・3年のもうすぐ卒業という時に、中学校の同級生が事故死。どうしても葬儀に出席す る言って学校を欠席し、皆勤を逃したW君
・頭髪検査で、長いから切ってこいと言われ逆ギレ。教室の清掃ロッカーを廊下に出し 蹴るは壊すはの大暴れ。後日しっかり弁償してもらいました。「たくさん卒業生がい るが、清掃用ロッカーの値段を知っている生徒はおまえしかいないだろう」と言った ら、「そうですね、、ペコリ」。なにしろ生徒指導の先生は元レスリングのオリン  ピック選手です。こわくてロッカーに当たるしかなかった模様。
スノーボードの選手のM君。冬になると落ち着きません。何かの大会があったので  しょう。ある日の欠席理由の欄に「都合が悪い」と書いてありました!!
 翌日はたきつけて いや 側頭部を手のひらで少し強めにさわってやりました。

 決して暴力ではありません!
・新潟祭りの花火を超特等席で見ることになった問題少年。場所は想像にお任せしま  す。
・卒業して何年目かの同級会でスカートをはいてきたA君。ビックリ
・オレはボクサーになる!!といって東京に行ったE君。3ヶ月後に見附のホームセン  ターで働いている姿を目撃 半端なくつらかったそうです。
・3年間野球部のマネージャーだったFさん。まじめな彼女がある日化粧をして登校しま し た。よく見ると顔が「半分青い」。なんとせっかちな野球部顧問Y先生のノックの 球出しを していたのですが、バットが顔に当たったそうです。危ないな!!
 就職試験は東京です。面接が終わり、本人がまだ東京駅にいるうちに合格の一報が入  りました。合格理由は野球部のマネージャーを3年間続けられた事だそうです。

今回はこれくらいで。