高校の体育祭

体育祭真っ盛り。高校生の体育祭。3年生は半大人。1年生はまだ中学生のなごりがあり、憧れの的?!だから上級生は必要以上にがんばる。ま、青春です。綱引きの思い出。ある高校での話。綱引きの途中で雨が降ってきました。大急ぎで競技を終え、他の競技も大急ぎで終わらせました。やれやれ今年もなんとか無事に終わったということで道具をしまいました。さて、翌年の体育祭で綱引きをしたところ、一番力が入るところで綱がぷっつん。全員転んでしまい、冷や汗が出ました。幸い誰も怪我がなく良かったですが、けが人が出てもおかしくない状況でした。このブログを見ていている方の中には教員さんもいます。アドバイスですが、雨で濡れた綱は絶対そのままでしまわないこと!!!翌年腐敗して強度が大幅に落ちます。晴れた日に、グラウンドに出して干した方が安全です。写真は今日の某高校の騎馬戦。マスクなしでいいですね。日常が戻った頃3年生は卒業ですね。去年の3年生よりまだいいか。