梅干し干し

南高梅生産者及び梅干し製造業者の少しの助けになれば?と今年も少ないながら梅干し作成。ああ唾が出る。別の日に再び「JAなじらーて」のぞいたところ、たくさんの梅があり、梅シロップのレシピがあったので再度梅を購入。だんだん作る家庭も少なくなったですね。梅の土用干しなんてあんまり見たことないです。若い頃は梅干しの種を歯で割って中の種を食べたりしたもんだけど、今やったら歯が欠けること間違いなし。今またおにぎりの人気が出てきたようだけれど、ネタが豊富で梅干しの復活はあるのかな?梅干しも干し柿も自分で作るとおいしいですが、現役世代はそんな時間は無いと思います。エゴも、自作するとおいしいですよ。そうだ、もうすぐ角上魚類にもずくが並ぶはず。入荷したら電話してくれる事になっているので楽しみです。小分けにして冷凍しておくと1年くらいは平気で大丈夫。製品を買えば高いけど、冷凍しておき、戻せば超安い。お勧め。