東日本大震災

f:id:gogosubaru:20210310161550j:plain

明日で東日本大震災から10年です。当時私はまだ現役の教員でした。ちょうど高校合格者登校日で、通学定期や体操着採寸や諸手続があった日です。新入生もほとんど手続きが終わり生徒もまばらだったと思います。突然のめまいで立っていられなくなって、隣の同僚の肩につかまりました。脳梗塞が出たと思いました。それがあの大地震でした。とにかく揺れが半端ない。校内に残っている生徒はグラウンドに集合させて安全を確保しました。あとはあの実況です。震災の翌年の3月31日に南三陸町の防災庁舎を訪れましたが、やはり平常心では居られなくなりました。すざまじいまでの津波の爪痕です。まわりは何にもなくただ荒涼としたがれきの山です。自然の前では、建設重機なんかはまさに「地球の耳かき」状態でとてもとても、、、、
それ以上はとても軽々しくいえません。とにかく自然の前では人間は無力と感じた次第です。