栖吉川にも春の兆しが

f:id:gogosubaru:20210326170148j:plain

季節は早足でやってきます。栖吉川の土手にも春がやってきました。水仙が咲き始めたり、ツクシがでたり、ヨモギが芽を出してきました。堤防を見ながら犬と散歩しました。堤防の内側に人が歩けるような細い道がついていますが、これは「犬走り」といい保守点検用の通路です。ふきのとうの収穫用の通路ではありません。(私のこと)

また、土手(堤防)の内側・外側はどこでしょうか?なんと、私たちの住宅のある側は、堤防に守られているので堤内地で、川があるところは堤外地なんです!私も最初は「エエエエ!!」と思いましたが、そうなんです。どっかで自慢して下さい。また川の右岸、左岸は川が海に流れる方を見て決めます。だから私たちは信濃川の右岸に住んでいることになります。どうでもいいことですが、、、、