♩赤とんぼ

streamable.com本日、長岡のマンホールカードを入手するために道の駅「花火館」に行ってきました。そこで、水素自動車が展示されていました。新潟市で実際に走っている車だそうです。中は開けて見せてもらえませんでした。なんか、雨が降っているとボンネット内の複雑な電装品によくないから開けないでくれと言われているそうです。???大丈夫か?

あらゆる原子で一番小さく漏れやすく容易に爆発する水素ですから、安全性について聞いたところ、衝突しても水素タンクは絶対大丈夫にできているそうな。曲は「赤とんぼ」。アクセントは最初の あ にあるそうです。 か にアクセントを置くと垢まみれのトンボになり不衛生極まりないそうです。

  ○かとんぼ→赤トンボ   ×とんぼ→垢トンボ 

そういえば 海苔・糊 や 雲・蜘蛛 は聞き分け不可。前後の文脈から判断です。日本語ムズカシ!