オリンピック記念に購入

f:id:gogosubaru:20210816080715j:plain

コロナ禍でのオリンピックでした。無観客とはいえ、メダル数も過去最高と実り多い大会となりました。もう生きている間には日本には来ないでしょうから、記念に1冊購入しました。新潟日報社で販売している報道写真集です。1650円と安価。永久保存版としましょう。以前にも書いた気がしますが、1972年の札幌冬季オリンピックのことです。私は当時高専の5年生で、授業もそこそこ学生ホールでオリンピックを観戦していました。スピードスケートでの出来事。「オンユアマーク」「レディ」次が「バーーーン」と、当時はピストルが鳴ったと思います。ある外国人選手がその音にびっくりしたのか、スタートできずにレースを断念しました。せっかく外国から来て期待されていたのでしょうが、同情した記憶があります。その後の人生はどうだったのでしょうか?このたびのオリンピックでは、短距離レースでフライング失格があったり、日本代表の400メートルリレーではバトンミスがあったり、ハプニングが結構ありました。そのたびに、あの札幌オリンピックでのエピソードを思い出します。その後の人生どうだったのだろう?