気を取り直して勉強!

f:id:gogosubaru:20210817204338j:plain

今年高校に進学した高校生から数学のSOS。冷やしラーメンはともかく、午後3時から2次方程式の応用やら√(ルート)の応用やら絶対値やら二人で楽しくバトルしました。やはり高校でも数学が鬼門ですね。中学生の皆さん!!!!!中学ではそこそこできる子でも、高校に入るととんでもないことになりますぞ!!覚悟しなさい!!!中学生からも質問のラインやメールが来ますが、これは非公開にさせていただいております。追伸:栃尾の「揚げ正」という油揚屋さんに行き、国産大豆と輸入大豆で作った油揚を買って食べてみましたが、国産のものは歯ごたえがあり、味わいがある一方、輸入大豆のものは柔らかく、食べやすかったです。基本好みですね。