ノラ・クチーナ長岡店

事務吉近くのイタリア料理の店。ノラは地元の野良仕事で出来た食材をお料理(Cucina)して提供するんだそうな。面白いネーミングですね。その店で頼んだテイクアウトのオードブル。あんまりイタリアの雰囲気ではないような。お店に入るのはちと勇気がいるおしゃれな店ですね。生意気にも昔ツアーでイタリアに行って、レストランに入りました。私たちはなんか訳のわからん出された料理を食べたんですが、地元のおばさんがそばでピザ1枚とカンコーラで昼食を食べていたのを思い出しました。ピザは北部と南部で全然違います。どちらかが分厚くジューシーなピザで、どちらかがなじみのあるカリッとしたピザでした。たしか「タント」はもっとという意味だったかな。ダイハツタントは一杯積めるという意味かと推察します。いたづらで「タント」と言ったら、おいしくない野菜をたくさん友人の皿に入れてくれました。ははは。