村上の岩牡蠣

頂き物ですが、岩牡蠣ってものすごく殻が分厚くておまけに不細工で、どっちがどっちかわからんですな。ペンチやらニッパで苦戦してようやく空ける場所がわかりました。当たりもあれば小さいはずれもありで、養殖とは大分おもむきが違います。おいしかったからいいけど。前にも触れましたが、こいつ脳が無いんです。だから殻を開けても何も抵抗せず、ただじっとしてます。そういう目で見ると、なんか不気味な生き物ですね。お前らは青春やら恋なんてないんだな。ただ海中の栄養分をとって生きているだけなんだな。なんかかわいそう。今度どこが口か調べようと思ったら、なんとエラから海水中のプランクトンなんかを24時間こしとって生きているみたい。目も必要ないから無いみたい。不思議な生き物ですね。うまいけど(*^▽^*)