生徒の自殺に思う

今日、燕の中学校で生徒の自殺と思われる事件が発生したようです。校長、担任、教育委員会は大変です。人を育てるべき場所であってはならない事件です。私が担任した生徒の中には自殺した生徒はいませんでしたが、勤務校でその事件は起こりました。部活が強くて有名な高校の部室で、何回も現金がなくなる事件があり、みな疑心暗鬼になっていた時です。その部活の生徒が、市中で万引きで補導されました。そのことで、部室の盗難は全部その生徒の仕業と勝手にレッテルが貼られました。いたたまれなくなったその生徒は、思い詰めたあまり、電車に飛び込んで1週間後に死亡してしまいました。生徒にとっては、学校が人生のすべてなんです。大人にはわからない心理です。思い起こせば、私たちも中学校の頃は学校が全てでしたよね。大人になれば、「何だそんなことか」で済まされる事が、生死がかかった大きな出来事なんです。多感な子供たちの心理、ガラスのようなもろい一面をわかってやって欲しいです。昨日のいじめっ子が今日のいじめられっ子もありなんです。私も言葉に気をつけよう!!