業務スーパー(ギョースー)にて

100枚入りの海苔が2880円+税。迷ったけど買いました。1枚30円だから安いと思う。保存さえしっかりすれば長く使えそう。日本人だからおにぎりはごちそうです。ヨーロッパ系に人は以前は全くこの商品に興味なしで、黒いフィルムは何?ってなもんでした。英語もsea weed(海の雑草)で海苔の種類は一切なし。鯛なんかsea bream(海のフナ)ってなもんで決してうまそうではないですね。ウニはそのまま「ウニ」で通じますが、sea urchinが一般的で、ウーチンと発音するときたなげですな。サザエはturban shell(ターバンシェル)だといいけれど、turban sanail(ターバン形のカタツムリ)と言われると食う気が失せるな。そうそう、最近よく見るセイタカアワダチソウは外来の植物ですが、日本原産のワカメの種?が貿易船にくっついて海外で繁殖しているそうで、海の邪魔者扱いなんだそう。食えるのに。。。ま、海苔は湿気させないように注意して使おう。