昭和は遠くになりにけりvol.1

ほんとに遠くになりました。思うこと列記。
1.小学校の頃 数を数える学習でのこと
  いちにさんしいごおろく、、、、、じゅうくがにいじゅう、、にじゅうくがさんじゅ
  みんなこう言ってましたよ。があがあがあ
2.ボットン便所
  春なんか下を覗けばうんこの山。もうすぐ尻につくんじゃないか位に積み上がりま す。バキュームカーが来るのが待ち遠しいのでした。
3.そのボットン便所に子猫が落ちました。鳴き声は聞くのですが場所がわからん。いましたいましたボトットン便所に。ひしゃくでレスキューしたのはいいのですが、洗っても洗ってもにおいが、、、、
4.ラジオ
昔のラジオは真空管式で、ラジオの中は暖かい。ある日ラジオを消したにもかかわらず、なんか音がする。裏ふたをはぐってみたら、なんとネズミの赤ちゃんがたくさん育っていました。
5.トイレ
新町小学校でしたが、トイレは男女共用でしたよ。今じゃ考えられないですよね。
6.おしっこ
家でのオシッコは、家の外に出て、普通にしていました。おんなの子は、抱きかかえられて外にでておしっこ。終わると体こと振り回してオシッコを切って家の中に入っていたものです。今だったら大変ですね。
7.銭湯にて
父子家庭のお嬢さんだったんでしょうね。ずっと女湯ではなく男湯にお父さんと一緒に入っていました。あるとき、お父さん抜きで、一人で男湯に入った来たことがあります。女湯には入ったことが無かったんでしょうね。でも、あるときから全く姿を見なくなりました。いろんな事情が発生したんでしょうね。良くわかりませんが、、。