久しぶりの地震でした。

f:id:gogosubaru:20210214075343j:plain

寝入りばなの地震でしたね。震源に近い方の恐怖はいかばかりか。東北大震災の余震だそうです。地球の長い歴史のなかでは10年なんて一瞬なのでしょうね。あのときは私はまだ現役の高校教師でした。合格者登校日で、手続きがほとんど終わり、合格者があまりいない状況だったので良かったです。日本が壊れると思ったくらいの揺れでした。また3/11に近くなったら書きます。

初期微動継続時間と震源地の距離の関係で悩んでいたSWさん、2カ所のデータがあれば震源地までの距離が計算できますが、もう一点のデータが無いと場所が特定できません。詳しくは塾で。同じような原理で、カーナビの計算方法です。常時3つの連立方程式(衛星3つ)を解いて場所を特定しているはずです。私の記憶が正しければですが。