久しぶりの長岡技術科学大学です

f:id:gogosubaru:20210226191608j:plain

野暮用で久しぶりに大学に行ってきました。開校から開店した喫茶店「ポパイ」は健在でした。しかし外人が多いですね。気が早いですが、この大学に是非入れたい生徒がいます。まだ小学生ですが!性格及び得意科目が高専向きで、密かに注目しています。高専に入学すると5年間のカリキュラムが保証されて、2年間専攻科に進めば大卒の資格がもらえます。また長岡技科大に3年生で編入が可能です。そこで4年間学習すれば修士課程修了となります。もともと高専は5年生で卒業するとその先の進学先は何も無い状態でした。そこでどちらかといえば高専卒業生のための長岡技術科学大学が作られた訳です。当初、3年編入のみの大学にするつもりだったのですが、1・2年生がいないと認可されないことから募集となりました。だから1年生の募集定員は少ないです。高専も大学も長岡にあるわけですから是非チャレンジさせたいですね。まずは高専に合格せねば!今日は高専合格発表。合格者の当日入試欠を望んでファイト!