3月3日は高校入試じゃ!

f:id:gogosubaru:20220226090647j:plain

会員の受験生さん頑張れ!!Break a leg!! 普段の実力を発揮できれば大丈夫。普段からずっと言っていたこと。基礎基本が大事。わかる問題と知っていれば解ける問題は絶対にまちがうな。わからない問題は飛ばせ。これで十分!!例えば画像の数学の問題の解答。正答率が0.4%とありますが、こんな問題は解かなくてもいいし、やったって正解の確率は低い。1000人中4人しか解けない問題なんか捨てなさい。この割り切りが大事なんだな。私は昭和44年に長岡高専の入試を受けましたが、未だに忘れられない悔しい失敗があります。わかっているのにだめだった問題。理科の気象の問題。東と西を逆に考えてしまいできなかったこと。よほど悔しいのでしょう、未だに覚えています。受験の帰り、長岡駅の地下道のラーメン屋で、受験したみんなでラーメンを食べ、残念会をした覚えがあります。当時地下道にはラーメン屋、金魚屋、骨董屋なんかがありましたよ。幸い合格しました。合格者登校日は県立高校入試の当日でした。たしか、日食かなんかの日でしたな。入学し、初めてクラスに入ったとき、40人のはずが42人いたような覚えがあります。その2人はご想像にお任せします。